コストコ お菓子

【コストコ】POMONEアップルタルト(冷凍)

投稿日:

【コストコ】フランス産POMONEアップルタルト(冷凍)

コストコの冷凍コーナーにあったケーキを買ってみました。

ホールだけど冷凍だし!そんなにびっくりするほど大きくないし!

なにより美味しそうだったので購入。

フランスのPOMONE(ポモネ?)というお店(メーカー)のアップルタルトです。

ホールで買ったけどピースに分けて何回かに分けて食べたい…という方にも保存方法や解凍方法などまとめてみようと思います。

Pomone Tarte aux Pommes アップルタルト

【コストコ】フランス産POMONEアップルタルト(冷凍)

Pomoneの冷凍タルト、りんごの他にもブルーベリーもあってどちらにしようか迷ったんですが、まずはりんごのタルトにしてみました。

後日コストコに行ったらりんごはもう完売していてブルーベリーだけかろうじて残っているという感じ…

再入荷してくれると良いんだけど…!

ちなみにPomoneのサイトはこちら↓

http://www.pomone-sas.fr/en/

英語バージョンもあったのでそっちのリンクを貼っておきます。

アップルタルトの他にも美味しそうなケーキが沢山…!

「Pommes(ポンム)」っていうのがおそらく「りんご」って意味だと思う、何故ならポール(パン屋)でショソンオポンムとかグリルポンムとか注文した記憶があるから…。あそこのパン屋、りんご系だけでも3種類くらいあって、毎回噛むんだよな…。

原材料・お値段など

【コストコ】フランス産POMONEアップルタルト(冷凍)

ホールケーキ、一台460グラムで888円でした。(2018年9月)

材料などは写真のとおり。

冷凍で保存すること。

冷蔵庫で5~6時間解凍してからそのまま食べられます。よくある冷凍ケーキと同じ感じかな。

すぐ解凍させたい場合は、凍ったままのタルトを160~180℃に予熱したオーブンで10分焼いても良いと書いてあります。

が、冷凍のケーキの解凍にオーブン予熱するのは面倒くさいので私はトースターを使いました。

この辺は後程詳しく紹介します。

中身

【コストコ】フランス産POMONEアップルタルト(冷凍)

箱から出すと透明な袋に入ってます。

写真通りりんごたっぷり!

アルミのトレイに入っているので型崩れもしてません。よかったよかった。

【コストコ】フランス産POMONEアップルタルト(冷凍)

薄くスライスしたりんごと、りんごのピューレっぽいのも確認できます。

厚さもそんなにないので冷凍庫にも入れやすいし、解凍もしやすそう。

って思ってたら9月に買ったのに食べたの11月っていう…。冷凍庫に入れておいても邪魔にならなかったんですよ(言い訳

小分けにして食べる方法

4人家族や大勢いる場合など一度に食べ切れるのであれば、ホールのまま解凍するなりオーブンで温めるなりすればいいと思うんですが、いかんせん我が家は中年の二人暮らしです。

一度にこんな大きなケーキ食べられません。同じケーキが続くのも嫌…

なので、凍ったままカットして好きな分だけ解凍して食べてみることにしました。

まずはアルミトレイから外す

【コストコ】フランス産POMONEアップルタルト(冷凍)

ここが一番懸念していたポイントでしたが、あっさり綺麗に外れました。

アルミトレイが外れなかった場合はトレイごと切断するつもりだった…包丁をもっと大事にした方が良い…

凍ったままカット

【コストコ】フランス産POMONEアップルタルト(冷凍)

この薄さなら行ける!!という確信があったので、迷わず凍ったままカット。

むしろ凍っている状態の方が綺麗にカットできるのでは?というくらいサクッと切れました。

トレイに戻しジップロックへ入れ冷凍保存

【コストコ】フランス産POMONEアップルタルト(冷凍)

6等分したらトレイに戻してラップをし、ジップロックの大に入れて再び冷凍。

箱に戻して冷凍庫に入れておけば上に積んでも大丈夫です。

これでいつでもアップルタルトが食べたい分だけ食べられますよー!!

ヤッタネ!!

食べ方

次は解凍方法と食べ方について。

先ほど食べる分だけカットしたものを、温めて食べることにしました。

ピースになってしまっているのでますますオーブンを予熱するのは面倒くさい。

よって、トースターを使いました。トースターも余熱するんですけどね、オーブンよりも早く庫内が温まるので大抵のものはトースターで代用しちゃいます。

オーブンの予熱本当に面倒くさくて…冷めるまで電子レンジとして使えないし(愚痴

アルミホイルをしいてトースターへ

【コストコ】フランス産POMONEアップルタルト(冷凍)

「強」くらいで適当に余熱したトースターにアルミホイルを敷いてタルトを乗せます。

オーブンで10分だったけど、トースターはどうだろう…まずは5分くらいで様子見。

熱々で食べる場合と、ほんのり温まるか解凍できていればOKなのか、お好きにどうぞ。

私は5分加熱してもう少し焼いたので合計7分とかかな。

トースターの出力も個体差があると思うので様子見ながら温めてみてください。

ほんのり温かく焼き上がり

【コストコ】フランス産POMONEアップルタルト(冷凍)

冷凍したままカットしてあるので、りんごやりんごピューレが緩くなっても断面は鋭いままです。

温かくして食べるならカットしてから加熱するのもアリだと思う。

ピューレの部分がとろ~っとしてるのわかりますか…

我慢できなくてバニラアイスを添えました。カロリーおいしい。

【コストコ】フランス産POMONEアップルタルト(冷凍)

肝心の味ですが、りんごの酸味がしっかりしていてとても美味しかったです。

ほぼりんご!

フィリング部分もほぼりんご!酸味のしっかりしているアップルタルトやアップルパイが好きな人はかなり好きなケーキではないでしょうか。

逆に甘いカスタードが入っている方が良いという方にはちょっと酸味が強いかも。

私はりんごのお菓子は酸味がしっかり出ている物がすきなので、これは買ってよかった。好みです。美味しいです。

スライスされたリンゴは程よい歯ごたえが残っていて、ほんのりシャキっとしています。が、トースターでよく温めているのでとろ~りとしている部分もあり。

タルト生地もそんなに甘ったるくなく、適度にしっとりしていて全体的にバランスの良いケーキだと思います。

タルト生地も温めることによってふんわりするのか、スライスしたりんごやピューレと絡んで美味しい。

温めずに解凍した状態も食べてみたくなりました。

【コストコ】フランス産POMONEアップルタルト(冷凍)

このとろーり感、私は温めて食べる方が好きかな~。

でも冷たい状態でも食べてみたい。

なので次は冷蔵庫でじっくり解凍したものを食べてみようと思います。

きっと甘味や酸味の感じ方も変わってきそうですし…

とはいえ、この温めたアップルタルトにバニラアイスの組み合わせは最高でした。

定番商品というわけではなさそうなので、今後再入荷したらもう一度買ってみたいです。

その前にブルーベリーの方も買えばよかった…

 

関連記事と広告

  • この記事を書いた人

門乃ケルコ

雑食のぬるいおたく。好物は蜂蜜と小麦粉、北欧メタル、忍者先生。 趣味はコストコでのまとめ買いとブログ執筆。スマホで適当に写真を撮る事。 料理はそれなりに。基本はいい加減のズボラー。 「おおまかな暮らし」を推奨

-コストコ, お菓子
-, , , , , ,

Copyright© ケルベロスの巣 , 2019 All Rights Reserved.