コストコ お菓子

【コストコ】クルスティサブレ

更新日:

【コストコ】クルスティサブレ

年明けに今年一回目のコストコへ行った時に見つけた新商品。

ベーカリーコーナーに山積みになっていたのがこちら、クルスティサブレです。

期間限定のポップが付いていたんですがどのくらいの期間並んでいるんだろう…

見た目的も材料的もかなり期待できるシンプルなクッキーなので定番化してくれると嬉しい。

 

クルスティサブレ

【コストコ】クルスティサブレ

一枚目の写真にペットボトルを置いているので見比べて欲しいんですけど、このサブレ、一枚がとても大きいです。

10センチ弱あります。とにかくデカい。

一枚で満足できます。

ちなみにクルスティっていうのはおそらく英語の「crusty」だと思うんですけど、日本語では「表面の硬い」とかそんな感じのニュアンス。

crusty breadとか定番みたいですよね。検索するとたくさんレシピが出てくるし。表面の硬いパンとかっていう意味で使われてるので、この商品は表面が硬いサブレってことになります。

サブレはまぁ、サブレーですけど、ビスケットやクッキーの違いは原材料の配合で呼び方が違うって感じかなぁ。

なんとなくザクザクしてバターの効いたものというイメージで良いんじゃないですか…適当

材料・量・お値段

【コストコ】クルスティサブレ

18枚入りで730グラムということは1枚あたり40グラム…

たしか鳩サブレーが1枚30グラムらしいので、それよりも更に重いという事になりますね。

イメージ的には鳩サブレーに近いです。後で詳しく書きますが味も似てる。

お値段は1598円。一枚あたり88円というところ。まぁ、そんなもんかな~。

原材料もいたってシンプル。

小麦粉・濃縮バター・砂糖・卵・食塩・膨張剤。

濃縮バターがどんなものなのかよくわかってないんですけど、気が向いたら調べてみようかな、濃縮ってついている加工製品を見る機会が吹ているので、どういう工程で作られた物なのか気になるし。(単純に興味)

商品名のクルスティといい、この材料と言い、これは期待値ががりますね。

小麦粉とバターと砂糖食べてる感のある食べ物の予感。

大きさ

【コストコ】クルスティサブレ

一枚の大きさは手に持つとこんな感じ。

10センチあるかないかってところなんですけど、クッキーだと思うとかなりデカい。だかしかし、鳩サブレ的な仲間だと思うと「あ~、こんなもんだよね」となる不思議。

持った感じも鳩サブレのような硬さがあります。

表面の見た目は気泡が目立ちますが、粉っぽくはなく。全体的にしっかりしています。

容器越しに見た印象よりもだいぶ硬めかな。

断面・食感・味

【コストコ】クルスティサブレ

半分に割ってみるとこんな感じです。

手で割れます。粉もそんなに落ちない系。パキッと割れます。

ザックリとした食感。甘さもそれなりにしっかりしていています。

バターの香りが凄い。でもそこまで油っぽいという感じでもなく。

味も鳩サブレに良く似ています。

ザクザクしておいしい。

見た目からしてショートブレッドっぽいのかな?と思ってウォーカーのショートブレッドを想像してたんですが、鳩サブレの方が近いです。

表面がしっかり硬くてボリボリ食べる感じ。

バターの風味はしっかり感じられますが、シュワっとした油っぽさやほどけるような食感ではないです。

繊細なんだか大胆なんだかよくわからない(笑)

厚みのわりには軽い食感なので1枚は大きいですが意外と食べれてしまいます。カロリーは考えたくない。

保存方法

【コストコ】クルスティサブレ

賞味期限が短いのと、乾燥材などが付いていないため早めにジップロックに小分けにしておくといいかも。

食べ切れない分はこのまま冷凍庫へ保存し、その都度出して食べました。

自然解凍でOKです。

まとめ

【コストコ】クルスティサブレ

個人的に凄く好きな系統のお菓子でした。

小麦粉とバターと砂糖の味がダイレクトに味わえるクルスティサブレ。

美味しかったです。

そのまま食べるのにはもちろん、チーズケーキなどの土台にしても良さそうでした。

今回は全部そのまま食べ切っちゃいましたけど…。次回もそんな予感がする(笑)

期間限定というのが惜しいなぁ。

定番化してくれると嬉しい。

関連記事と広告

-コストコ, お菓子
-, , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣