コストコ 調味料

【コストコ】叙々苑 焼肉のたれ

投稿日:

コストコで売っている商品にしてはずいぶんコンパクトなこちら。

叙々苑の焼き肉のタレ。

なんと、これ1本で売ってるんですよね。そしてコストコ限定発売とのこと。

叙々苑 焼肉のたれ

1本600グラム、値段はたしか1250円とかそのくらいだったような…

高いのか安いのかもよくわからないんですけど、叙々苑ブランドからしたら安いのかなぁ…

スーパーで売られている叙々苑のタレを買うよりは大容量になっている分、いくらかお得な感じらしい。けどわたし叙々苑のタレ買ったこと無いのでやっぱりどのくらい安いのかはぴんと来なかったな…

とりあえず珍しかったのと、試しやすい大きさだったので買ってみた次第です。

原材料はこういった調味料にしてはシンプルな印象。

さらっとしている

焼き肉のタレ独特のニンニク臭さはあまり感じられず、ごま油の香ばしい香りが際立つ感じ。

さらっとしていて見るからにお上品なんですけど…

叙々苑行ったこと無いんでお店の味と比べようがないんですけど、主観で感想を言うなら

甘い

あまーい。

舐めてみた感想はただひたすらに甘い。

なんだろう、焼き肉のタレというより照り焼きのタレみたいな…みりんの味なのかな…甘いです…

これを付けて焼き肉かぁ…甘そうだな…大丈夫かな…

甘いおかずが苦手なのでちょっと、いや、かなり不安になる甘さ。

 

本来ならばまずは焼き肉をしてタレの本領を発揮していただきたいところですが、ウチあんまり牛肉食べないんですよね…なので焼肉は家でほとんどしません。

でもせっかくなので使いたい。

というわけで、普段焼き肉のタレを使って味付けしているこの料理に使ってみました。

肉巻き

コストコの豚肉ロースうす切りにキャベツを巻いてた物です。

蓋をして蒸し焼きにした後、水分を飛ばしてから焼き肉のタレでジュワっとからめてみました。

どっちにしろ、コレだけの量を焼肉だけで消費はできないだろうし、普段から焼き肉のタレで味付けしている料理に使えないと意味なさそうだし…勿体ないけどまぁ…いっかぁ…

 

火を通して煮詰めると味がかわるかな~?と予想。

甘さに適度な香ばしさが加わっていい感じといえばいい感じ…かな…

でもやっぱり甘いものは甘いです。

 

うーん、好みもあるんでしょうけど、私には合わなかったかな…

とにかく甘いんですもん。

値段の割には驚きも無かったので、次は無いと思います。

勿体ないけど肉野菜炒めの味付けに使ったり、コストコで買ったお肉の下味にドボドボ使ってしまいました。

炒めるとさらに甘さが増す気がしたので、コチジャンを添えると辛さが増して好みの味付けに。なんか、もう、スミマセンという感じ…

きっと高級なお肉を付けて食べると美味しいんだと思う、きっと、たぶん、うん…

 

甘めの焼き肉のタレが好きな人には良いかも。

普段から辛口、中辛のタレに慣れている人にはかなり甘く感じると思います。

ちなみに我が家は基本はモランボンのジャンと、エバラの黄金のタレ(中辛)を愛用してます。

そう、辛口派なんだよねぇ…

辛みというか、しょっぱさが欲しいというか…

庶民は黄金のタレに舌が調教されてますからね、いたしかたなし。

 

シンプルな材料だし、きっと肉の素材を生かす味付けになっているんじゃないかなーと思うので、お肉も厳選しないとおっつかないのかもしれないですね…

値段も値段なので、(普段ちょっと高いなーと思うジャンと比べても高い)コレでなくてもいっかな、というのが素直な感想。

量も大量だし、肉野菜炒めとかお弁当用の味付けに普段使いするにはちょっともったいないですよね。

でもそうやって消費しないと食べきれないし。

使いどころが難しいなーと思いました。

 

大人数でバーベキューとか焼肉会するには良いんじゃないかなー!

パリピのみなさんどうですか。

 

とりあえず叙々苑行ったこと無いので折を見て行ってみます。

-コストコ, 調味料
-, , ,

PICK UP記事と広告

Copyright© ケルベロスの巣 , 2018 All Rights Reserved.