肉・魚・加工肉 コストコ

【コストコ】砂抜き不要・冷凍殻付きあさり

投稿日:

【コストコ】冷凍殻付きあさり

魚介コーナーの冷凍ケースにありました。

砂抜き不要の冷凍あさりです。

最近夜にお味噌汁を作って食べることが多いので、みそ汁の具に使い勝手が良さそうだなと思って買ってみました。

砂抜きしてあって冷凍なら好きな時に好きな分だけ使えるし。

仕事から買ってきて味噌汁だけなんとか…という時にも重宝しそうだなと。

砂抜き不要・冷凍殻付きあさり

産地はパッケージの下の方に印刷してあるタイプ。

今回購入したものは静岡県産。国産です。

パッケージの一部が透明になっているので中のあさりの大きさなどを確認してから買う事ができました。

【コストコ】冷凍殻付きあさり

量・お値段

1キロ入りでお値段は1680円(2018年11月)

昔はもう少し安かった気がする…。ホームフリーザーを持っていなかったのでなかなかこの手の冷凍物は買えなかったのでうろ覚えですが、1000円前後だったような。

【コストコ】冷凍殻付きあさり

パッケージはジップ式になっているので保存も便利です。

ただ家庭の冷凍庫だと温度が一定ではないので、開封後は早めに食べてくださいという注意書きがしてありました。

ウチのホームフリーザーは引き出し式なのでドアの開閉をしてもケース内の冷気は保たれる方なんですが、それでもなるべく早く食べ切りたいと思います。

中身・大きさ

【コストコ】冷凍殻付きあさり

あさりの大きさは不揃いです。小さいものから大ぶりのものまで。

貝が欠けているものは殆ど無かったように思います。冷凍状態だとわかりにくいですけど。

【コストコ】冷凍殻付きあさり

このくらいの差はあります。

あとパッケージによっては小さいのが多い袋、大き目のが多い袋、などなど個体差がかなりあるように思えました。

小さいのはかなり小さいのでなるべく大きいのが入っているのを選びたいところ…

 

注意点

とても綺麗な状態で冷凍されており、ついこのまま使いたくなってしまいますが、必ず水洗いしてから料理に使う用にと書いてあります。

冷凍の状態で流通するので、どうしても貝同士がこすれて貝の破片が付着しているとかそんな感じなんですかね。

流水で洗うよりボウルに水を張ってガラガラと洗い流すのが確実かもしれません。

結構カスが出ました。

あくまで汚れや貝のゴミを洗い流すだけなので、調理は冷凍したまま使います。解凍の必要はありません。

肝心の味ですが、さすがに生のあさりに比べると出汁の出方などは少ないような気もしました。

味も薄い気がします。でも冷凍だしこんなものかな~?という感じ。

が、手軽さに勝るものなし。

貝の大きさは不揃いですが、身はちゃんと詰まっていますし火を通しても縮まらないのでそこは流石殻付きと言うところ。

 

調理例

お味噌汁に良いなと思って買ったのですが、これだけ沢山あるとどっさり使ってみたくなるというもので。

あさりうどんを作ってみました。

あさりうどん

冷凍あさりと冷凍うどんで作る超簡単あさりうどん

冷凍あさりと冷凍うどんで作る超簡単あさりうどん
https://kerurun.net/2018/11/21/post-5444/

作り方はめちゃくちゃ簡単です。

うどんつゆに冷凍あさりを入れてひと煮立ちさせればOK。

詳しい作り方はリンク先にありますので是非ご一読を!

他にもボンゴレや酒蒸しなんかも作ってみたいです。

あっという間に1キロ消費してしまいそう…!

 

まとめ

気になっていた砂残りは多少はありましたが、生を自分で砂抜きしても完璧には抜けきらないので私は許容範囲かなと思いました。

もしかしたら砂残りではなくて冷凍保存中に貝がこすれて欠けた断片が中に入り込んでいたかのせいも否めないですし。

味も思っていたより美味しかったし、なにより好きな時に好きなだけ使えるというのはありがたいです。

利便性を取るなら買い、かな~。

冷凍庫に余裕があれば定期的に買ってみても良いかも。

-肉・魚・加工肉, コストコ
-, , , ,

PICK UP記事と広告

Copyright© ケルベロスの巣 , 2018 All Rights Reserved.