お弁当 ごはん日記

コロッケと焼き鮭のお弁当

投稿日:

コロッケと焼き鮭のお弁当

メインは焼きシャケと冷凍コロッケ。

この冷凍コロッケはコストコで売っている中村屋のカレーコロッケです。

カレーコロッケとクリームコロッケが6個づつ入っているセットなんですけど何気に何回かリピートしているのだった。

いつも写真撮る前に開けて食べてしまうので次こそはちゃんと記録に残すべく写真撮ろうと思います…(願望

コロッケ&シャケ弁当

#弁当LOG 20181022

メニュー

  • 冷凍コロッケ
  • 焼き鮭
  • 卵焼き
  • 赤ピーマンとエリンギのカレー炒め
  • 小松菜と竹輪の醤油炒め
  • 雑穀ごはん
  • のりたま

コロッケと焼き鮭のお弁当

コロッケは揚がった状態で冷凍されているので電子レンジでチンするだけ。

チンした直後はやわやわですが、ちょっと置いておくとサクッとして美味しい。

なので普通に朝ごはんとか夕飯に食べてます。サクッとしているうちに食べた方が美味しいのでお弁当には実はあまり入れてません。もったいなくて。

小松菜と竹輪の醤油炒め

小松菜とちくわの醤油炒め

小松菜の炒め物アレンジ。竹輪やかまぼこなど練り物系とよく合わせてます。

個人的に小松菜と肉系の加工品より魚系の加工品と合わせがち。

ピリッとさせたい時は桃屋の生七味山椒を使ったりもします。

小松菜の緑色を活かしたいのでさっと炒めるだけ。

 

赤ピーマンとエリンギのカレー炒め

赤ピーマンとエリンギのカレー炒め

赤いおかず。

緑のピーマンときのこ類も良く合わせて炒め物にしているのでその色違いバージョン。

赤ピーマンの方が甘いのでカレー粉などのスパイスを加えることが多いです。

 

お弁当全体図

コロッケと焼き鮭のお弁当

コロッケの絵面がちょっぴりまぬけだなぁ。でもこのコロッケ美味しいんですよ。冷凍なのに。

メインのおかずが焼き鮭だけだと寂しかったので急遽ご登場いただきました。

最近あんまり冷凍食品を備蓄していないのでこういう時に苦労するなぁ。冷凍春巻きと冷凍シュウマイくらいは常備しておきたい所。

 

本日のコストコ食材

 

関連記事と広告

-お弁当, ごはん日記
-, , , , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣