お弁当 ごはん日記

#弁当LOG 鶏の唐揚げ弁当

更新日:

#弁当LOG 鶏の唐揚げ弁当

#弁当LOG 20180507

  • 鳥の唐揚げ
  • 卵焼き
  • 小松菜とちくわの塩炒め
  • 梅ごま塩

鶏肉はコストコのさくらどり、もも肉を使っています。

下味を付けた状態で冷凍しといたもの。

詳しくはこちら↓

https://kerurun.net/2018/04/27/post-2573/

唐揚げは昔NHKの「ためしてガッテン」でやっていた二度揚げ方式を採用してます。

最初に180度の油で揚げてから4~5分放置して仕上げに200度の油でさっと揚げるスタイル。

放置している間に卵焼きを作ったり副菜を調理したり。

余熱で中まで火を通すって事なんだけど、妙にこの方法に納得がいってしまったのでもう何年もこの方法で作ってます(笑)

たしかにカラッと揚げ上がるのに中はやわらかいまま美味しく作れる。

そして温度管理機能がついているガスコンロだから出来る方法。

昔は東京ガスが出してたピピっとコンロしかこの機能付いてなかった気がしたのに最近は安いラインナップのガスコンロにも付いてて便利な世の中になったものだ…

センサー付きじゃないガスコンロを探す方が難しくなってますよね、安全性かぁ~。

心に余裕がないのかおかずが三品

原稿中だったのでおかずが少ないです。

お弁当作ってるだけでもよく頑張ったと思う。

趣味で生活を脅かすわけにはいかない…が、適度に手は抜いても良いと思う。

そうだった、かろうじてミニトマト入れたから4品だった!!

でも夫は生のトマトが食べられないので3品のまま。すまない。

本日のコストコ食材

関連記事と広告

-お弁当, ごはん日記
-, , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣