ごはん日記 おやつ・甘いもの

プレミアム桔梗信玄餅吟造りで作る信玄餅パフェ

投稿日:2018-04-22 更新日:

プレミアム桔梗信玄餅吟造りで作る信玄餅パフェ

プレミアムな信玄餅でパフェを作ってみました。

正確に言うと、「プレミアム桔梗信玄餅吟造り」っていうらしいんですけど詳しくは日記に書いたのでそちらを読んでください(笑)

https://riffxraff.hateblo.jp/entry/20180416/1523870743

プレミアム桔梗信玄餅吟造りで作る信玄餅パフェ

過去にもパフェっぽい何かとかアイスと合わせてパフェもどきみたいなのを作った事はあったんですが、たまたま見つけた「おいり」っていう四国のあられがパフェに使えるんじゃないか~?と閃いたのでさっそく着手。

おいりっていうのはコレです↓

かわいい。

味はあられ。ほんのり甘くてシュワっと溶けてしまうくらい薄くて軽い食感でした。

 


一番下においりを入れて、その上にバニラアイスを乗せ、信玄餅のお餅を乗せてからきな粉をふりかけ蜜をたらして最後においりをトッピング。

いわゆるコーンフレーク的なものにおいりを使っています。

さすがに和パフェにコーンフレークも情緒がないよなーと思っていたので絶妙なタイミングでおいりを発見できてよかった!

作り方をパラパラ動画にしてみました。

画質があんまりよくないんですけどこんな感じ…

 

吟造りの特徴である黒大豆の風味がいい感じです。

普通に信玄餅として食べる時はちょっと多いかな~?と感じるきな粉ですが、パフェには全部かけちゃってます。

バニラアイスときな粉が混ざって美味しい…!!

あとハチミツ分の多い蜜もアイスとマッチしていい感じ。

ノーマルの信玄餅ではこうはいかないな~という感想です。

吟造りの信玄餅だからこそのクオリティ。

アイスとの相性ばっちりだと思いました。

抹茶アイスでも美味しそう。

もちろん普通のノーマル信玄餅も同じようなパフェは出来ますが、ノーマルだとなんだろう、ちょっとB級グルメっぽさが漂う手作りスイーツになっちゃいそうなんですけど、吟造りで作ると完成度が高い。

っていうか高級感溢れるこの感じ…

さすがプレミアム…

さすが吟造り…

 

そのまま食べても美味しいけどパフェにすると最高のパフォーマンスを見せてくれました。

もったいない!!って声も聞こえてきそうだけど一回やってみて!!

っていうかおいりがなかなか手に入りにくそうだった。

山梨と四国だもんね…

とにかく吟造り信玄餅はアイスとの相性が抜群なのでバニラアイスと一緒に食べてみて欲しい。

そういえば信玄餅アイスも吟造りでしたね、なるほど納得。

信玄餅アイスも日記に詳しく書てあります。よろしければこちらもどうぞ

https://riffxraff.hateblo.jp/entry/20180403/1522743862

 

関連記事と広告

  • この記事を書いた人

門乃ケルコ

雑食のぬるいおたく。好物は蜂蜜と小麦粉、北欧メタル、忍者先生。 趣味はコストコでのまとめ買いとブログ執筆。スマホで適当に写真を撮る事。 料理はそれなりに。基本はいい加減のズボラー。 「おおまかな暮らし」を推奨

-ごはん日記, おやつ・甘いもの
-, , , , , , , , ,

Copyright© ケルベロスの巣 , 2019 All Rights Reserved.