弁当LOG 20180406 豚焼肉のお弁当&タニタ食堂の金芽米

広告



弁当LOG 20180406 豚焼肉のお弁当
#弁当LOG 20180406

  • 豚焼肉
  • ブロッコリー
  • 卵焼き
  • きんぴらごぼう

ブロッコリーときんぴらは前日の夕飯時に多めに仕込んでおいたもの。

ブロッコリーはゆでるだけでおかずになるから好き。詰め込むだけで緑が主張してくれるので助かる食材です。

ゆでたのをそのまま詰め込むのが楽でいいのでそればっかりになってるけど、みじん切りにした玉ねぎと一緒に炒めたりとかアンチョビと炒めてみたりとかアレンジも出来そうなんだけど、結局茹でたのをそのまま入れてしまうよね…

豚肉はコストコの国産豚肉ロース薄切り。

冷凍しておいたものを解凍してからフライパンで玉ねぎと共に焼いて焼き肉のタレで味付けしたもの。

要するにいつものメニュー…

困った時の豚焼肉です。焼き肉のタレはジャン推しです。

あ、そうそう、この日からお米が変わりました~!

変わったと言っても金芽米の種類が変わっただけなんですけど。

今までは金芽米のハイセレクトっていうブレンドを買ってたんですが、この日からはタニタ食堂の金芽米とやらを買ってみました。

タニタ食堂系って最近ダイエット関連とかで流行ってますがそういうんじゃなくて単純にブレンドされてるお米が好みだったんで…という理由…

金芽米のお米ってその都度使われてるお米が変わるんですよね。単一米以外のはブレンドされるお米の品種が定期的に微妙に違ってます。

なので買う前に一覧をチェックすると良いですよ。

同じ「ハイブレンド」でもブレンドされているお米が違ったりするのでそこは要注意かも。

以前同じだと思って続けてハイブレンドを買ったらちょっと味が違ったので…

東洋ライスのネットショップには商品購入ページに原材料一覧が記載されてるし、楽天の金芽米ショップにも一覧ページに飛べるリンクがあるのでそこでチェック。

Amazonはページの構成上そういった記載は見つけられませんでした。在庫管理がどうなってるのかちょっとよくわからないんで、銘柄を気にする人は東洋ライス直営のネットショップか楽天がおススメかなー。

金芽米なら特にブレンドされてるお米は問わないならAmazonでもいいかもしれません。

東洋ライス金芽米オンラインショップ はこちら↓

玄米の栄養と美味しさを豊富に残した無洗米「金芽米(きんめまい)」のオンラインショップです。カンブリア宮殿でも紹介。東洋ライス

お米に拘りがないので無洗米で適度においしくてお値段お手頃なら何でもいいかな…という感じです…ほぼ毎回雑穀米入れて炊いちゃうくらいだから…

スーパーで買うと重くて持って帰るのが面倒くさいのでもっぱら通販で買ってます。

最近はほぼ金芽米かな~。新たに開拓するのも面倒くさいので…

必需品はわりと同じものをヘビロテする派。