ごはん日記 晩ごはん

夕飯LOG 20180405 イサキの塩焼きとお刺身の献立

更新日:

夕飯LOG 20180405 イサキの塩焼きとお刺身の献立
#夕飯LOG 20180405

  • イサキの塩焼き
  • イサキのお刺身となめろう
  • だし巻き卵
  • きんぴらごぼう
  • ブロッコリー
  • 鳥と筍の炊き込みご飯
  • 豆腐とわかめの味噌汁

先日山梨に釣りへ行って来たんですが、お土産は川魚ではなく海のお魚、イサキでしたー。なんでやねーん。

友達が海で釣ってきたものをお裾分けしてもらいました。

わーい!

大きいのはもちろんお刺身に。塩焼きにするのにピッタリサイズも(笑)

ありがたや~。

いつもありがとう!

あとでさばき方メモ的なブログを書こうかなー。ここでいっぺんに書いちゃうと写真が多くなりすぎちゃうので別に分けますね。

と言うわけで出来上がったのがこちら~

塩焼き!!焼き加減完璧!!

ふわっふわです。身がふわっふわ!!贅沢だ…!!!

お刺身もなんとか形になりました。よかった…

毎回皮を引くのが上手く行かなくてイライラしてしまうので、いっそのことバーナーを買ってきて炙りにしようかと思うくらい…やはり数をこなさないとコツがつかめないですね。

こそげ落とした部分はネギと味噌でなめろうにしました。

大根が無かったのでキュウリをツマにしたけど、キュウリの主張が激しかったので気をつけよう…やっぱりツマは大根に限る。

調子こいて炊き込みご飯を作りました。

具は冷蔵庫にあったものを適当に。

人参、えのき、鳥胸肉、油揚げ、筍、ゴボウ。

味付けはオーソドックスに醤油です。

万能ねぎの万能さに感謝する、毎回。

魚をさばくと料理スイッチが入ってMAXまで行ってしまうらしくて、結果的に献立が豪華になりすぎる傾向。

正直卵焼きとか要らんかった(笑)

しかしまぁ、たまにはいっか!

ちょっと手のかかる料理をする行動でストレスを発散できるのだ、わたしは。きっとそう。

お刺身は全部食べきれなそうだったのでヅケにして次の日の夕飯にすることにしました。

とりあえず、あれだね、週に2日休みがある週は心に余裕が生まれますね!!

隔週でしか連休ないけど、無いよりは良いか…

本当は毎週週休2日にならないかな~と密かに思っているけど無理だな~。

5日しか働かないでいい週は一週間が早いっ!!

ブラックではないです自営業なんてそんなもんですがんばろ。

関連記事と広告

-ごはん日記, 晩ごはん
-, , , , , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣