お弁当 ごはん日記

肉巻きスナックエンドウのお弁当

更新日:

肉巻きスナックエンドウのお弁当
#弁当LOG 20171230

  • 肉巻きスナックエンドウ
  • 卵焼き
  • カボチャの甘辛炒め
  • きのこソテー

年を越したというのにまだ年末の分を書いているぞー、お正月休みはブログも放置していたのでどんどんたまる。

なんとか追いつきたい…

というわけで、年末の仕事納めの日もお弁当を作りました。偉いなわたし。褒めて褒めて。

副菜は前日の朝に多めに作っておいたので、当日の朝は卵焼きと肉巻きを作るだけ。

肉巻きの中身は茹でたスナックエンドウが挟まってます。

 

わかりずらいけどスナックエンドウが挟まってます

ソースはケチャップとうまソース。

なんちゃってデミグラスソース的なあれだけど、このケチャップとソースを煮詰めたのって子どもの頃からのお馴染みの味で私は結構好きです。

ケチャップだけだと甘すぎるんだけどソースが加わる事、そしてフライパンにこびり付いた肉汁やらなんやらと煮詰めた時の苦みが旨味となって、まぁ好きです。

お弁当に合うよね

甘じょっぱいのがいいのかな~、なんだろね、ケチャップだけでもダメだし、ソースだけでもダメだし、ただ混ぜただけでもこの味にならないの、フライパンで煮詰めてやっとこの味になるの、不思議。

 

年内最後のお弁当はこんな感じでした。

肉巻きに助けられた一年でした。

そしてまたすぐに弁当生活が始まるんだー、いつ終わるんでしょ。

関連記事と広告

-お弁当, ごはん日記
-, , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣