お弁当 ごはん日記

トーストサンドのお弁当

更新日:

トーストサンドのお弁当

パンを軽くトーストしてからつくるトーストサンドです。

スーパーで売っているパンで作る時や、パン屋の食パンでも買ってから1日~2日経ってしまった時はトーストサンドにします。

水分量が少ないパサパサしたパンはとりあえずトーストしてからサンドイッチに。

もっと水分抜いちゃおう作戦。

焼いてギュっとしたパンは好きだけど、焼いてないのにパッサパサのパンはあんまり好きじゃないのだった。

 

トーストサンドのお弁当

#弁当LOG 20180529

メニュー

  • ハムエッグ
  • ローストビーフきゅうりチーズ
  • クリームチーズスモークサーモン
  • クリームチーズブルーベリー

 

完全に好みの問題です

具は毎回「ちょっといつもと違うの挟んでみようかな」と思うものの、たいていいつも通り。

この日はスーパーでサンドイッチの具を物色しました。

いつもはコストコで買いだめした加工肉を中心に組み立てることが殆どなので珍しい行動。

調理済みのローストビーフと、スモークサーモンを買いました。

ローストビーフはフカフカのパンに挟むよりハード系のパンの方が合う気がするのでトーストサンドとも相性が良いと思います。

スモークサーモンも同様。フカフカの甘いパンよりもちょっとしまって歯ごたえのあるパンの方が合うんじゃないかなーと。

結構パンの状態で挟むものを変えているんだなと、今このブログを書いてて気づきました。

8枚切りの食パンで4種類

基本は8枚切りの食パンで4種類のサンドイッチを作ります。

半分にカットして二人分。

耳はつけたまま。面倒くさいのもあるし分量が減ってしまうため。

4個を昼休みに一度に食べるわけではなくて、分割してお昼とおやつに分けて食べてます。

 

トーストしたパンに冷たい具を挟むので、パンは粗熱をとってから調理。

チーズを挟む場合、溶かしたい時は温かいうちに乗せる、溶かしたくない場合は冷めてから乗せる、などなど。

自分の中でルールを決めてしまうとサンドイッチのお弁当は具を挟むだけなので楽が出来ます。

ので、ついサンドイッチ弁当が増えてしまうのでした。

本日のコストコ食材

関連記事と広告

-お弁当, ごはん日記
-, , , , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣