ごはん日記 晩ごはん @Instagram

牛丼

更新日:

牛丼

一昨日の晩ごはん。

久しぶりに牛丼。

鍋にたっぷり作ったつもりが4食分にしかならなかった…。

残り2食は冷凍しておいて何にもやる気の起きない日の晩ごはんにします。

インスタントでもいいから味噌汁付ければよかったかな。でもあんまりお腹空いてなかったのだ。(おやつ食べた)

牛丼

#夕飯LOG 20190207

  • 牛丼
  • 生卵

牛丼

オーケーストアに買い出しに行ったので、超薄切りのオージービーフを買い込んで牛丼の素を作りました。

大きなパックでも普通のスーパーだと800グラムくらいしか入っていないので、そんなに量は作れないかなと思ったけど4食分にしかならなかった…

すっかりコストコで買う分量に慣れてしまっているので切り替えていかないとな。

玉ねぎは中玉で3個くらい使ったと思う。冷蔵庫に半玉だけ残してビニールに入れておいたものが3つくらいあったので全部使いました。すぐ忘れる。

味付けは、創味のすき焼きのタレと麺つゆをベースに、酒、みりんなどで好みの味にしていきます。

基本は創味のすき焼きのタレ。薄めに煮つけていき、煮汁が減ってから最終的な味付けを決めてます。

牛丼

卵も買ったばかりなので生卵をトッピング。

牛丼には温泉卵の方が好きかも。

2食分を食べて、残りは1食分づつジップロックに入れて冷凍しました。

夕飯用だけど夫氏の朝ご飯にも使えるので本当はもうちょっと多めに作りたかった…!

関連記事と広告

-ごはん日記, 晩ごはん, @Instagram
-, , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣