お弁当 ごはん日記

さくらどり胸肉で作るチキンフライ弁当

更新日:

【コストコ食材活用】さくらどり胸肉のチキンフライ弁当

チキンフライはコストコのさくらどり胸肉で作りました。

さくらどり胸肉のチキンフライ弁当

#弁当LOG 20180326

  • チキンフライ
  • 卵焼き
  • ピーマンとしめじのソテー
  • きんぴらごぼう

 

前日フライを作ろうと思って下味を付けてバッター液へ投入した胸肉、2枚分ですが、パン粉の賞味期限が一年半前に切れていたためピカタに急遽変更したわけですが…

↓結果的にこうなった

https://kerurun.net/2018/04/08/post-2238/

使いかけのパン粉を先に使ろうとして6枚分はフライとして衣つけてたんですよ。

残りのお肉にもパン粉をつけて夕飯と一緒に翌日のお弁当分まで仕込みをしておこう~ルンルン~♪として在庫のパン粉を開けようとしたらそいつが賞味期限切れだったというわけ。

なのでこの貴重な6枚のみ、翌日の弁当へと確保され残りはピカタになったわけです。

弁当に5枚しか使われてないのは1枚は私がつまみ食いしたからですwww

朝ごはん朝ごはん!

【コストコクッキング】さくらどり胸肉のチキンフライ弁当

前の晩にパン粉まで付けておいたので朝は揚げるだけ。楽ちーん。

胸肉だと火が通りやすいので衣が色づいたら揚げ上がり。時間も短縮できるのでお弁当のおかずにはピッタリだなーと思う。

けどついモモ肉買ってしまって唐揚げ用にしちゃうんだな。たまには胸肉も買おうっと。

 

揚げ物の一時置きには野田琺瑯のホワイトシリーズを適当に使ってます。

揚げ物の量によってサイズを選ぶ…というより開いてるものを適宜使う感じ。

 


一時期めっちゃ流行ったじゃないですか、10年くらい前かな…アホみたいに飛びついて色んなサイズ買ったはいいけどホーローだと中身が見えないのですぐに使わなくなり…。

冷蔵庫で作り置きしたおかずを保存する目的で買いそろえたんですけど、中身が見えないとめっちゃ不便でした。私は。

なので今はイワキガラスのパック&レンジを愛用してます。

中身が見えるって素敵…


メインで使わなくなったとはいえ捨てるのももったいなくてなんやかんやでキッチンで使い続けてるホーロー容器。一番相性がいいのは揚げ物なんじゃないの?と気づいたのが今の家に引っ越してきてからなので4年前か…

揚げ物の一時置きにキッチンペーパーを敷いてザクザク並べてみたり。

天ぷら鍋の油を濾して一時置保存するのにもこのホーロー容器を使ってます。ガラスコーティングされてるから酸化しにくいかなーと思って。

小さ目のざるにキッチンペーパーを敷いて使用済み油を濾してるんだけど、レクタングルの深型で受けてー、みたいな。

冷凍コロッケ2個だけ揚げるのに天ぷら鍋使うの面倒くさいな!!っていう時はホーロー容器ごとコンロにかけてダイレクトで揚げ物したりとかね…ズボラの極み。

ホーローなら食器用洗剤で簡単に油汚れが落ちるので、なるほどそういう使い方もあったのか、という発見。
【コストコクッキング】さくらどり胸肉のチキンフライ弁当

 

本日のコストコ食材

ピーマンがコストコで安く買えるんでした!!

たしか宮崎県産だったかな、大きな袋いっぱいになかなか形の良いピーマンが詰まってて、これもわりと繰り返し買ってます。

ピーマンがあると緑に困らないのでありがたい。

 

関連記事と広告

-お弁当, ごはん日記
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣