コストコ 乳製品・卵

【コストコ】ダニエレ プロシュートパニーノ ツインパック

投稿日:2019-02-08 更新日:

【コストコ】ダニエレ プロシュートパニーノ ツインパック

モッツァレラチーズを生ハムで包んだプロシュートパニーノ、これ以前は丸っと一本売りだったんですが、去年くらいから半分ずつ個別パッケージにリニューアルしてました。

このリニューアルが地味にありがたかったので久しぶりに買ってみました。

ダニエレ プロシュートパニーノ

【コストコ】ダニエレ プロシュートパニーノ ツインパック

ダニエレ社(Daniele, Inc)Del Ducaというブランドから出ているプロシュートパニーノという商品という認識で良いのかな。

社歴をざっくり読んでみると第二次世界大戦でクロアチアから脱出しイタリアで創業した会社みたいです。そののちアメリカに会社を移しているので現在はアメリカ企業ってことでいいのかな。

詳しくは公式サイトへどうぞ↓(英語)

http://www.danielefoods.com/

プロダクトの中に「Paninos」と個別にあったので、パニーノという商品名って考えた方が良いのかなぁ。

太字で「MADE IN THE USA」って書いてあるし…

イタリア語だとパニーノって小さいパンとかサンドイッチって意味だった気がするし、調べてもチーズを生ハムで巻いた料理が記してあるものは見つからなかったのでダニエレ社の商品名の可能性が高いかなーと。

前菜はもちろん、パンに挟んだり、鶏肉に詰めて焼いたりしても美味しいらしい。

量・お値段など

【コストコ】ダニエレ プロシュートパニーノ ツインパック

227グラムの塊が2個パックになってます。

それぞれ真空パックになっているので、以前の丸ごと一本売りよりも買いやすくなりました。

大きさはトータルではほぼ同じくらいだと思います。たぶん。

昔かった時に写真を撮っていなかったので正確な数字がわからないんですけど。

お値段は1598円(2018年12月)。

チーズとプロシュートの加工品でこのお値段ならなかなかお安いような気もするけど、それでもまぁ嗜好品寄りかな~。

賞味期限は約4カ月といったところでしょうか。

ツインパックになったのでかなり長持ちさせられそう。開封したらすぐ食べ切らないといけないし。

日本での名称は「モッツァレラチーズのプロシュートハム巻き」

わかりやすい。

ラックスハムの定義が読むサイトごとに違っているので、とりあえず加熱しない加工肉ってことで良いんじゃないですかね、燻製するかしないかの差で名称が違うみたいなんですけど。

まずは半分にカット

【コストコ】ダニエレ プロシュートパニーノ ツインパック

真ん中の所でカットしてから開封します。

いやはや、これ便利だわ。前は丸っと一本繋がってたから早く食べ切らなきゃ!!というプレッシャーが凄かった(笑)

中身

【コストコ】ダニエレ プロシュートパニーノ ツインパック

せっかくブログで紹介してるんだから全部出せよって感じなんですけど、このままガチで食べ進めるので、その。リアルな感じで。

パッケージの端っこを切り、使う分だけ出してカットするという感じです。

なるべく触らない。保存の効く食べ物こそ徹底したい所存。

渦巻き状

【コストコ】ダニエレ プロシュートパニーノ ツインパック

カットすると渦巻き状になってます。

どこを食べてもチーズとプロシュート(生ハム)両方が味わえる構造に。

モッツァレラチーズですがフレッシュタイプではないので、いわゆるフレッシュモッツァレラの味を期待して買うと「???」となるかも。

熟成タイプのモッツァレラチーズなので、しっかりとした塩分とコクがあります。

プロシュートも塩分の強い食材なのでパンチの効いた者同士が絡み合っているのを楽しむもの、という認識で食べるととても美味しいです。

酒のつまみに最高なんだろうな~と下戸の私でも想像が付く感じ(笑)

このまま食べてもいいですし、私はまだやったこと無いんですけど、パンに乗せた状態でトーストしても美味しそう。バゲットでやってみたい。

モッツァレラなのでとろーりして美味しそう。

保存方法

【コストコ】ダニエレ プロシュートパニーノ ツインパック

使う分だけニュニュっと出し、カットしたらパッケージに戻してラップをしてます。

とにかく乾燥させない事、手で直に触らない事を徹底しておけば開封後でもそれなりに長持ちすると思います。

あとは包丁は使う前に丁寧に洗って良く拭いておく事。水分が付いていると断面が腐敗したりカビが生えるので。

コストコのストレッチラップを使っているのでぴっちり巻けばこのまま冷蔵庫保存でも良いんですが、念を入れてジップロックに入れても良いかも。

調理例

全然調理してないですけど。

切って更に乗せただけですが、こんな献立に合うよ的な。

【コストコ】ダニエレ プロシュートパニーノ ツインパック

私も夫も酒を飲まないのでもっぱら朝ごはんやおやつに食べてます。

パンとの相性は凄く良いと思う。

つい渦巻きの形を崩したくなくて加熱してないんですけど、温めても美味しそう。

【コストコ】ダニエレ プロシュートパニーノ ツインパック

もうちょい野菜を食べないとダメでしょ!!って自分に突っ込みを入れつつ。

【コストコ】ダニエレ プロシュートパニーノ ツインパック

モーニングプレートに一切れあるとバランスも良くなっていんじゃないかな~と思います。

ひと口で食べるより、ちまちまと色んな食材と合わせるといいかも。

卵にもあうし、パンにもあうし、サラダにもスープにも合うんですよね。

これ、ただチーズってだけだと乳成分の方が勝ってしまうけど、プロシュートとのバランスが良いので色んな食材と合います。

プロシュートパニーノをかじってパンを食べてもいいし、スープをすすってもいいし、味に変化がもたらされるので満足度も上がる気がする。

 

まとめ

お酒、特にワイン飲める人にはおつまみとしてピッタリなのではないでしょうか。

私は飲めないですけど、以前友人が家に来た時に数切れスライスして出したらとても公表でした。

チーズってどのタイミングでも楽しめる食材なので、もっと知りたいし活用できると良いなと思ってます。

前述しましたが、モッツァレラチーズの中でも熟成タイプなのでフレッシュタイプのようなみずみずしさはありません。

代わりに、クリーミーな味わいはそのままに熟成された旨味が増していて美味しいです。

そこにプロシュートがガッツリからまって、単純に美味しい。

そして、何よりリニューアルしてツインパックになったこと!ありがたい!!

だいぶ買いやすくなりました。

公式サイトに書いてあったように、鶏肉と合わせたり加熱して食べてみます。

食べたら追記しますね~。

  • この記事を書いた人

門乃ケルコ

雑食のぬるいおたく。好物は蜂蜜と小麦粉、北欧メタル、忍者先生。 趣味はコストコでのまとめ買いとブログ執筆。スマホで適当に写真を撮る事。 料理はそれなりに。基本はいい加減のズボラー。 「おおまかな暮らし」を推奨

-コストコ, 乳製品・卵
-, , , , , , ,

PICK UP記事と広告

Copyright© ケルベロスの巣 , 2019 All Rights Reserved.