コストコ パン・米

【コストコ】パンオショコラサヴール

投稿日:

てっきりミニパンオショコラだと思って「久しぶりに買ってみるか~」というノリでカートに入れたこちら、よく見たら「パンオショコラサヴール」と書いてありました。

見た目はいつものミニパンオショコラなんだけど、何が違うんだろう…そういえば売り場に「フランス産発酵バター使用」って書いてあったような気がしないでもない。うろ覚え。

バターが変わるとどこら辺に変化が現れるんでしょうかー。全く気にせず買ってしまったけど…

パンオショコラサヴール

とりあえずサヴールとはなんぞや?と思って調べてみたらsaveur(サヴール)はフランス語で風味という意味らしく。

風味…風味はどこにかかっているんだろうか…。まー細かいことは良かろう。

24個入り

24個入りで998円(2018年6月現在)

そういえば前売ってたミニパンオショコラってもうちょっと安かった気がするんだけど、どうだったけな…ちょっと値上がりしてますかね?材料費が上がったからとかそんな感じ?

あんまり値段の事は気にしないんだけどよく考えたらこれ1個41円くらいになるんですね。大きさ的にはそこまで安いという感じではないのかなー。

値段はあんまり気にしていないと言いつつも、ついコストコのベーカリー系は期待しちゃうんだよなぁ。ベーグルとか定番商品が安すぎて麻痺しているのかもしれないけど。

ただ、市販の菓子パンはマーガリンだったりショートニングなりチョコスプレッドなんなりを使って安く作られている事を考えると、発酵バターやチョコレートを使用しているわけなので比べるのも野暮かなーとも思ったり。

比べるならスーパーの菓子パンじゃなくて街のパン屋ですかね。ともすればお買い得感が増すからわたしの脳は単純に出来ている。

※健康厨ではないのでマーガリンとかショートニング使ってるパンも普通に食べます。単純に味や風味の違いという意味で書いてますので、念のため。

見た目はそんなに変わったように思えないんですけど、なんとなーく一個一個がしっかりしているような…焼き色かなぁ。

焼き色はコストコのベーカリーってその日によってまちまちだからあまりあてにならないんですけど、前はもう少しヘンニョリしていたような?気のせいかな。

パイ生地の層がしっかりしているようないないような。

コストコのパンって1パックに入ってる量が多すぎて安っぽく見えるマジックがかかってるけど原材料からしてちゃんとしてる(と書くと語弊があるが)ので見た目に惑わされないようにしないとな…という商品がある気がする。

なので値段の事を言うのは野暮だよなーというスタンスです…

一個の大きさはこのくらい

大きさってこんな感じだったっけ?あんまりよく覚えてないので比べようがないんですけど、そういえばミニパンオショコラの時は手に取った瞬間からパリパリと生地が剥がれて行った気がするので、パンオショコラサヴールになってからはバターの力でしっとりしているのか…そうなのか…?

バターが多く含まれているとしっとりしちゃうの?サクッとしない?どっちなの??

中はこんな感じ

包丁でカットしてもパラパラしないです。

ミニパンオショコラの時は手に持った瞬間からパラパラと剥がれ落ちる感じだったので、かなりしっとり感が増しているともいえる。

そして包丁でカットしても潰れない強さ?エアー感っての?

しっとり系でバターの風味がしっかり効いているデニッシュパンが好きな人は好みの味だと思います。

とは言え、特別油っぽい感じもしなかったし、これが発酵バターの力なのか?そうなのか?!?!

単純に食べやすくなってて嬉しい。前のやつはホント、ポロポロすぐ剥がれて食べにくかったもんな~。

サクッとさせたい場合は、余熱してタイマーをオフった状態のトースターに放り込んでおくと風味が増して美味しい気がしました。が、やってません。

試す前に常温と冷蔵で食べ切ってしまったから…美味しかった。

保存法

主に職場でのおやつにしました。大き目のジップロックに入れて冷蔵庫へ。

食べ切れなかったらそのまま冷凍庫に移動させようと思ったけど消費期限をちょいオーバーした時点で食べ切ってしまったので冷凍はしてません。

冷たい状態でも美味しかった。しっとりしてるけどバター臭くもなく、脂っこくもならず、美味しく食べきれました。

冷凍したら自然解凍で大丈夫そうかな~。一個ずつラップしなくてもそこまでして風味を守るほどでもないかな…みたいな…(個人的見解です

スナック感覚で食べるにはちょ~っといいお値段かも知れない、けどそれなりに良い素材を使っている満足度が高いおやつだと思いました。

 

-コストコ, パン・米
-, , , , , , , , ,

PICK UP記事と広告

Copyright© ケルベロスの巣 , 2018 All Rights Reserved.