コストコ パン・米

【コストコ】カントリーフレンチチーズブレッド

投稿日:

【コストコ】カントリーフレンチチーズブレッド

「カントリーフレンチ」のシリーズは今まで食べたことがあるのが「カントリーフレンチホールウィートブレッド」と「カントリーフレンチ5グレインブレッド」で、どちらも好きなテイストのパンだったので即購入。

今回はチーズ入りです。

見るからにチーズなパン!

表面にびっちりとチーズを乗せて焼いた形跡が見られます。

大きさは他の「カントリーフレンチ」の名前が付いたパンとほぼ同じくらいなんですが、持ち上げた時に妙な重さを感じました。

うーん、若干の不安を感じたのは内緒(笑)

 

カントリーフレンチチーズブレッド

【コストコ】カントリーフレンチチーズブレッド

大きさはこのくらい。私の手が結構大きいのでわかりにくいかもしれないんですが、まー、大きいです。

ただ、チーズが入っているせいなのか、他のカントリーフレンチ系のパンよりは気持ち小さいような…

 

お値段・原材料など

【コストコ】カントリーフレンチチーズブレッド

870グラムで698円。(2018年11月)

プレーンタイプと思われるカントリーフレンチホールウィートブレッドが399円だったことを考えると、ちょっと割高ではありますが、この大きさで698円なら、まぁ…という感じではある…

要するに特別安くもないけど高くもないという感じです。

ちなみにグレインミックスが入っているカントリーフレンチ5グレインブレッドは同じく698円だったので、中に何か入ると698円になる法則なのかな。

材料的にはプレーンタイプにナチュラルチーズとオリーブオイルが添加されています。

チーズの種類まではわからない。惜しい。

香りや味から推測するに、パルメザン系じゃないかなーとは思うんですけど、値段的にもグラナパダーノとかかなぁ。

チーズ好きだけど種類まではわからないですスミマセン。

中身

【コストコ】カントリーフレンチチーズブレッド

袋から出してみるとこんな感じで、ちょっと歪。

成形した人の技術なのかそれとも生地がそういう物なのかはわかりませんが、ホールウィートブレッド5グレインブレッドと比べるとふんわり感は少な目。

見た目からしてみっちりしたパンに思いました。

そしてこれでもかというくらい表面にかかっているチーズ…

カントリーフレンチの名前が付いていますが、今までのシリーズとはちょっと毛色が違うように感じます。

【コストコ】カントリーフレンチチーズブレッド

それにしても膨らみ方にムラがあるな~~~~

若干の不安がじわじわと膨らみ始めるのだった。

断面

【コストコ】カントリーフレンチチーズブレッド

断面は気泡も少なく、みっちりとしています。

そしてカットしている感覚もみっちりというか、硬い。

見ためはチーズどこに入ってるの?という感じですが、おそらくチーズをパウダー状にして生地に練りこんであるんじゃないかと推測。

すっごいチーズの香りがします。

そのせいでふんわり膨らんでないんだろうなー。なるほどなー。。。

【コストコ】カントリーフレンチチーズブレッド

とりあえずお弁当用に仕込むため、サンドイッチを作ることを前提にカットしてみました。

一番太い部分をスリットを入れた状態でカット。

それにしても表面のチーズ凄いなーって思うでしょ、中も凄いんですよ、見えないけど。チーズの主張が。

このパン、つよい…

肝心の味についてですが、個人的にはチーズが多すぎてパンとしてのバランスはあんまりよくないと感じました。

あくまでも私個人の感じた事なので、と前置きしつつ。

パンとしてはしょっぱすぎるんですよね。

サンドイッチにするにもチーズの風味が強すぎて、挟むものを選びます。

チーズの風味を生かすなら野菜メインでハムくらいかな…

生ハムやソフトサラミだと風味が喧嘩してしまって、まとまりがなくなってしまうと感じました。

食感も重いです。みっちりしていて、チーズの呪縛から逃れられない感じが凄い。

どこもかしこのチーズです。

何かを合わせる気を根こそぎ持っていかれるような…

とにかくパン単体でしっかり過ぎる程味が付いてしまってるんですよね…

なので一番いい食べ方は、あっさり系のスープに浸して食べる、かなぁ。

もしくはクラッカーやしょっぱい系のラスクのような感覚で食べるか。

私にはちょっと合いませんでした。

お酒飲む人は軽くトーストしておつまみとして食べたら美味しいかも。

とにかくパンの主張が強すぎる…

冒頭に書いた若干の不安が的中してしまったパターンでした。

リピートはないな~~~~

保存方法

【コストコ】カントリーフレンチチーズブレッド

お弁当としてすぐ食べる用、サンドイッチ用にカットして冷凍する用、厚めにカットしてトーストして食べる用、などなど、適当に小分けしジップロックに入れます。

すぐ食べない分はとっとと冷凍です。

我が家には引き出し式のホームフリーザーがあるので、パンはパンの引き出し、肉は肉の引き出し、魚は魚と分けられるので匂い移り対策はしてません。

気になる人はジップロックに入れる前にラップするなどしてもいいと思うんですけど、そこまでするほどのパンでもないような…。

各位ご自由に。

調理例

とりあえず一個の量が多いので、買ってきた翌日にはこの手のパンはサンドイッチにしてお弁当に持っていったのでそれを紹介しておきますね…

コストコのカントリーフレンチチーズブレッドで作るサンドイッチ弁当

見た目はいいんです。見た目は…

ただ…パンの癖がすごい。

サンドイッチの1種類がこのパンならいんですけど、全部のパンがこれだとちょっと…パンの味が濃すぎて胸焼けしそう。

かといって他のカントリーフレンチ系のパンと組み合わせて使おうにも、同じ日に買うのは流石に無理がありますし、使いどころが行方不明になってます。

冷凍してチマチマ食べていくしかないのか…

いやー、なんていうか…しょっぱいんですよね…

 

まとめ

好きな人は凄く好きなパンだと思います。

が、同時に苦手な人も多そうなパンだと思いました。

私は後者だったんだなぁ…。

パンとしてのバランスがあまり良くないように感じてしまって、ダメでした。

チーズ分を感じない所が全くないので、口に入れると完全にチーズなんですよね。

たとえば、チーズベーグルは表面にたっぷりチーズが乗っていますが、ベーグル自体はそこまでチーズの味が主張していないので逃げ道があるというか。

カントリーフレンチチーズブレッドの場合は、パンと言う名のチーズなの?ってくらいチーズでした。

スープを作った時にチマチマ食べることにします…

-コストコ, パン・米
-, , , ,

PICK UP記事と広告

Copyright© ケルベロスの巣 , 2018 All Rights Reserved.