お弁当 ごはん日記

さくらどり胸肉のフリッター弁当

更新日:

さくらどり胸肉のフリッター弁当

フリッターはコストコのさくらどり胸肉を使っています。

いつもはモモ肉ユーザーなので珍しい。

胸肉も調理次第でふっくらジューシーで美味しいんですよね~。とくにさくらどりの胸肉はやわらかくて美味しいので普段はモモ肉ですがたまに買いたくなります。

さくらどり胸肉のフリッター弁当

#弁当LOG 20180324

メニュー

  • 鶏胸肉のフリッター
  • ゆで卵
  • ピーマンとしめじの塩炒め
  • きんぴらごぼう
  • 梅ごま塩

フリッターといっても濃い目に下味を付けて天ぷら粉を溶いた衣で揚げるだけなので天ぷらとどう違うのかと言うと説明に困る(笑)

メレンゲ入れればよかったのか…?そんな面倒くさいことはしません。

天ぷら粉偉い。揚げ物関係はなんでも天ぷら粉使ってます。

天ぷらはもちろんフライの衣をつける時のバッター液にも。唐揚げも天ぷら粉と片栗粉のハイブリッドです。天ぷら粉便利~~~。

小麦粉で作るとベタっとするんですが、天ぷら粉だとフワッサクッと仕上がります。

家で天ぷらなんて作っても美味しくないし…なんて時代は天ぷら粉が解決してくれましたよ!!各社天ぷら粉進化してるよ!!

味付けは塩胡椒のみですがお弁当用なので結構キツメにしてます。

お弁当全体図

ゆで卵は前日のお弁当にサンドイッチを作ったので多めに茹でておいたもの。

この日は朝からやる気に満ちていたのかフリッター作ってきのこソテー作ってきんぴらまで作っていたのかー。

偉いなーわたし。

ふりかえりながら自分で自分を褒めていくスタイル。

お弁当作り継続のコツかもしれない。

明日も頑張ろ。

関連記事と広告

-お弁当, ごはん日記
-, , , , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣