ごはん日記 ブランチ・昼ごはん

お正月二日目のお昼ご飯はチャーハンと崎陽軒のシウマイ(真空パック)

投稿日:2019-01-02 更新日:

お正月二日目のお昼ご飯はチャーハンと崎陽軒のシウマイ(真空パック)

年末に圧力鍋が壊れてしまったのでカレーが作れず難儀してます。

我が家の正月といえばカレーだったのに!!

仕方がないので家にあるものでササっと作りました。

正月は家でダラダラすると決めているのだ。

あと、ちょいちょい片付けなども。日頃できない事をしたいのだ。

お正月二日目のお昼ご飯

#昼食LOG 20190102

メニュー

  • チャーハン
  • スープ
  • 崎陽軒のシウマイ(真空パック)

崎陽軒のシウマイは真空パックのじゃなくて出来立てのやつが食べたいなー(贅沢

年末に実家へ行った時にもらったものです。だいぶ前から用意していてくれていたにもかかわらず、私があんまりにも行かなかったもので賞味期限がギリギリに…(笑)

正月も松の内中に顔出せればいいなーと思ってます。

三が日はのんびりさせてもらいます。

炒飯

お正月二日目のお昼ご飯はチャーハンと崎陽軒のシウマイ(真空パック)

具は長ネギ、ナルト、卵。シンプルなチャーハンです。

味付けは創味シャンタンと塩胡椒。

創味シャンタン万能説。中華系の味付けはとりあえず創味シャンタン入れておけば何とかなります。おいしいよ。

スープ

お正月二日目のお昼ご飯はチャーハンと崎陽軒のシウマイ(真空パック)

スープの具は長ネギ、大根、ニンジン、ナルト、三つ葉。柚子もほんのり。

こちらも味付けは創味シャンタンです(笑)

元日に作ったお雑煮とほぼ同じですが、鶏肉は入ってません。

何故もっとお雑煮を多めに作らなかったのか…そうすれば温めなおすだけで良かったのにな~。

年越しそばとお雑煮用にナルトを買いましたがうっかり使い切れないと勿体ないのでチャーハンに残り全部入れました。

今年は食材ロスを減らすぞー!

関連記事と広告

  • この記事を書いた人

門乃ケルコ

雑食のぬるいおたく。好物は蜂蜜と小麦粉、北欧メタル、忍者先生。 趣味はコストコでのまとめ買いとブログ執筆。スマホで適当に写真を撮る事。 料理はそれなりに。基本はいい加減のズボラー。 「おおまかな暮らし」を推奨

-ごはん日記, ブランチ・昼ごはん
-, , , , , , , , , , , ,

Copyright© ケルベロスの巣 , 2019 All Rights Reserved.