コストコ お菓子

【コストコ】LOC MARIA CREPES(ロックマリア)クレープチョコレート

投稿日:2018-02-27 更新日:

【コストコ】ロックマリアクレープチョコレート

今シーズンの発売はもう終了してるかもしれないんだけど、うかうかしてるとまた来シーズンまでブログ書かなくなりそうなので滑り込みで書いておきます。

たぶんまた来シーズンも売り出すはずなので。

ロックマリア クレープチョコレート

というわけで、一部で高級ルマンドと言われているこちら、LOC MARIA CREPES(ロックマリア)クレープチョコレートっていう商品なんですけど、これねー、もう今売り場には無いと思うんですけど来シーズン見かけたら是非買ってみて欲しい。

毎年用のお菓子コーナーに並んでいて、毎年毎年パッケージが変わってるんですよね。

トップ画のパッケージは去年のものなんですが、クラウドに保存してた写真を漁ってみたら過去のパッケージも出てきたので載せておきますね。

歴代パッケージ

これ何年前のだろ?だいぶ前だと思う。たしかこの缶に入ってた時に初めて買ったと思うんだけど…

写真のデータ見たら2013年撮影ってなってた!!5年前ですってよ奥さん!!

この缶の時はたしか翌年も同じパッケージだったような気がします。一個は海苔入れとして未だに現役で使ってます(笑)

半分に折った海苔入れるのにジャストサイズなんですよコレ(笑)

これは2015年となってました。2年前かー。

缶から厚紙のパッケージに変わって「経費削減か…?」とかなんとか思った気がする。

この頃からどうやら毎年、もしくは数年単位でパッケージが変わるらしい?という事に気づいてクリスマスシーズンの商品が並ぶととりあえず今年はどんなパッケージかな~なんて楽しみも増えたりして。

ずっと縦長のパッケージに二段になって入ってたんですが、去年からは横に2つ並べるタイプに。

スリムにはなったけど幅は取るようになった。が、陳列されてる時に目立つようにはなってた記憶。

パッケージを開封したところの写真がないんだけど、これトレイに入っている状態のものが2セット入ってます。

中身

こういう感じで、ルマンドのハーフサイズみたいなのがみっちり詰まってて…

4段になってる。一部3段の所もアリ。

見た目もそうだけど味もルマンドっぽいです、これみんな好きなやつ!!

どっちが先かなって感じだし元々こういう伝統菓子があったのかもしれないけどそこまでは調べてないや。

クレープをサクッと焼いてチョコレートでコーティングしているお菓子です。

日本人ならルマンドで通じるはず…

 

ところで、このロックマリアのクレープチョコレートなんだけど、カークランドのタグがついてるのでコストコ用のクリスマスパッケージって感じなんだと思います。

だいたいクリスマス用のお菓子が並ぶ頃(10月とかそのくらいかな)からバレンタイン時期まで販売してる感じかなぁ。

完売しても追加はしてないようなので、早めに売り切れちゃう倉庫もありそう。

 

ちなみにロックマリアはフランスのお菓子メーカーでガヴォット(Gavottes)を作ってる所だと思います。たぶん。

http://www.locmaria.fr/en

↑英語版もあったのでそっち張っときますね。

たぶんこれもガヴォットのクレープチョコだと思うんだけど、どうかな、クリスマスギフト用のコストコ限定パッケージとかそんな感じかなぁ?

海外だとこのままツリーの下に置いておいても様になるように、みたいなコンセプトなんだろうなー、きっと。

サイズ感

本題の中身はというと、何度も書くけどルマンドを想像していただければ済んでしまうかもしれない…

チョコが違うだけで構造とかは同じお菓子です。

サクサクに焼いたクレープ生地にチョコレートがかかっているんだけど、このクレープ生地もなかなか美味しく手ですね、重なり具合が絶妙です。結構エアリー。

エアリーってなんだよ、空気感だよ。

断面

ルマンドほどみっちりしていなくて、綺麗に折り重ねられているので、かなりサクッとして美味しい。

生地じたいもちゃんと甘いです。

いや~、カロリーって旨いよね。

チョコレートはベルギー産だったような。このチョコも美味しくてこれは無限に食べ続けてしまうので相当危険。

相当危険なものを毎年買っているので順調に体重は増加してます。怖い。

写真撮るんで皿にのせてみたけど、まぁ、普段はトレイから手づかみで盛り盛り食ってますけどね。

個別になってないので早く食わねば湿気る!!!という強迫観念もあって、まぁ、開けたら最後と言う感じ。

美味しいです!!!

 

度々ルマンドを持ち出して申し訳ないんだけど、ルマンドのココア風味のチョコレートと違ってガチのチョコレートなので、しっかりチョコを楽しみたい、サクサククレープの食感も楽しい、デブ一直線の美味しいお菓子でした。

 

お値段はたしか1000円くらいだったような…覚えてない…

 

今期はもうどこも売り切れだと思うので、またクリスマスシーズンのお菓子が並び始めたらチェックしてみてね。

 

ガヴォットのクレープチョコはたぶん成城石井で買えたと思うので、今すぐ食べたい!!という人は申し訳ないが成城石井へ行ってみてください。

無かったらゴメン。

http://www.gavottes.fr/en

  • この記事を書いた人

門乃ケルコ

雑食のぬるいおたく。好物は蜂蜜と小麦粉、北欧メタル、忍者先生。 趣味はコストコでのまとめ買いとブログ執筆。スマホで適当に写真を撮る事。 料理はそれなりに。基本はいい加減のズボラー。 「おおまかな暮らし」を推奨

-コストコ, お菓子
-, , , , , , , ,

PICK UP記事と広告

Copyright© ケルベロスの巣 , 2018 All Rights Reserved.