ごはん日記 晩ごはん

グリルパンで作るローストビーフの献立

更新日:

グリルパンで作るローストビーフの献立

近所のスーパーがイベントごとに合わせて肉を塊で売ってるんですけど、クリスマスからの年末年始向けに連日塊肉が並んでいてうっかり買ってしまったわけですが。

鹿肉を焼いて食うという体験をしたせいか、無料に赤身の肉を焼いて食いたい衝動にかられてつい。

鹿肉については日記に書いたのでこちらをご覧ください↓

http://riffxraff.hateblo.jp/entry/20171225/1514200162

グリルパンで作るローストビーフの献立

#夕飯LOG 20171226

メニュー

  • エビのガーリックソテー
  • ローストビーフ
  • クリームスープ
  • きのこソテー
  • ディナーロール

 

自宅で丸焼きは無理なんで、ローストっぽい何かを…と思いついたものの、オーブンって予熱しないといけないから結局時間かかってやらないんだよなーとなり、そうだ我々にはグリルパンという強い味方がいたじゃないかー!!

というわけで、グリルパンでローストビーフを作ってみました。

結果から言うと、今回はローストビーフとしては失敗ですが肉充はできたので良しとしよう。

グリルパンで作るローストビーフ

まずはグリルパンに入るように肉をたたきました。

高さがね、ちょっと微妙だったので包丁の柄でガンガンたたく。肉叩きなどという道具はないのでそれっぽいもので叩く。

叩く前に常温に戻しておいた方が良いです。

グリルパンに入る厚さになったら塩胡椒をまんべんなく。

グリルパンは毎度おなじみパール金属のラクッキングで今回は角型の物を使っています。


 

焼く

予熱して油を塗ったグリルパンに乗せて全方面焼き色を付けてから、蓋をしてグリルで焼いていきます。

魚焼きグリル、両面グリルの場合は蓋をしたら8分くらい。

片面グリルの場合は5分焼いたらひっくり返してさらに4分とかそのくらいかなぁ。

ひっくり返す

けっこう縮んだ。

ここからは余熱で適当に火を通すんだけど、コレ見極めるの難しくない?!?!

今回は余熱を入れすぎて失敗しました。がーん。

火を通し過ぎるの巻

見事に中までしっかり火が通ってしまったぞーーーーー!!!

もっとレアで良かったのに!!!

完成

チャーシューじゃないよローストビーフになりたかったものだよ。

中までしっかり過ぎる程火が入ってしまったけど適度な歯ごたえはあるものの、めちゃくちゃ柔らかいというわけではなかったけどそこそこ柔らかさも残っていて美味しかったです。(伝わりにくい

 

生わさびがまだ残っていたのですりおろしてわさび醤油に。

だから焼き豚じゃないってば!!

悔しいのでリベンジします。必ず。

エビのガーリックソテー

せっかくなのでエビのガーリックソテーも載せときますね。

これ、GABANのシーズニングスパイス使ってるのでめちゃくちゃ簡単です。

エビはコストコの冷凍エビ。水色のパッケージのやつです。

生で冷凍されてるんだけど、背ワタが処理されてて使いやすい。

オリーブオイルとシーズニングスパイスを混ぜた調味料につけてフライパンで焼くだけ。

めっちゃ本格的な味。GABANすごい。

そんなこんなで突然の肉欲求は満たされたような満たされてないような。

 

やっぱり鹿肉焼いて食べたらなかなか満足できる肉活ってないですよね。

また鹿肉パーティーしたいなぁ。

関連記事と広告

-ごはん日記, 晩ごはん
-, , , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣