コストコ お菓子

【コストコ】キットカット フォーカフェ

更新日:

【コストコ】キットカット フォーカフェ

一般のスーパーやコンビニでは買えない特別な「キットカット」キットカットfor CAFEを買ってみました。

普通のキットカットと違うってどこが違うんだろ~?そこら辺も興味があったので迷わず購入。

特設サイトもありました。

https://nestle.jp/brand/kit/forcafe/

なるほど、ル パティシエ タカギの高木シェフ監修なんですねー、タカギ監修といえば、キットカットショコラトリーってありましたよね、私もバレンタインの時に催事で吉祥寺に来てたので思わず買ってしまったくらい(笑)あの流れで業務用のキットカットもタカギ監修で出てるという事みたいですね。

で、一般のスーパーには置いてないけどコストコでは買える、と。なるほど。

キットカット フォーカフェ

【コストコ】キットカット フォーカフェ

パッケージの右上に「業務用」と表記されています。

ブログ書くにあたってちょっと検索してみたのですが、某ファストフードがキットカットサンドなるものを提供していたことを知る…当時全然知らなかったわ…そんなに前からあったのか…!!

他にも、地元の喫茶店のブログで紹介されてる記事も出てきました。

最近行ってなかったからこちらも知りませんでした。今もまだやってるのかは不明。

明日届く系の某文房具通販サイトにもキットカットフォーカフェ、ありました。なるほど、なんとなく需要が見えて来たぞ?!

パッケージ裏

【コストコ】キットカット フォーカフェ

パッケージの裏面に書いてあることから読み取るに、飛行機やビジネスホテルなどのラウンジでコーヒーのお供に…的な用途でご活用ください、というような商業向けのラインナップに感じました。

私個人は外でこのキットカットに出会ったことがないので推測の域を出ませんが。

外食向けに開発した特別なレシピ

【コストコ】キットカット フォーカフェ

外食向けに作られてるレシピ…チョコ部分にビスケットが練りこまれてるってどういうことなんだろう?

ノーマルのキットカットにはチョコ部分はチョコレートのみで構成されているので、このビスケットを練りこんだほどよい甘さと言う所がポイントなのでしょうか…

アレンジしやすいとか、そういう意味で。

中身の大きさ

一袋はこのくらい。徳用パックのキットカットと同じだと思うんですが、どうだろう?比較対象が無いので感覚だけで書いてます。

パッケージは光沢があって高級感というか特別感があります。

いつものキットカットとは違うぞという雰囲気がぱっと見でもわかる仕様。

味について

【コストコ】キットカット フォーカフェ

見た目は普通のキットカットと変わらないように見えますが、ウェハースをコーティングしてあるチョコの部分にビスケットが練りこまれてるんですよね。

なので、ちょっとザリザリ、じょりじょりします。

滑らかなチョコレートではなく「あれ?なんか違和感があるな?」程度ですが確実にいつも食べているキットカットと違う部分が気になりました。

それがビスケット成分なんですけど、普通のキットカットだと思って食べると「?!?!あれ???」ってなります。

私は普通のチョコだけのコーティングがされてるキットカットが好きなので、違和感が凄くありました。食べた後にパッケージ裏の説明を見て「なるほど、ザリザリの正体はビスケットが練りこまれてるからなのか!」となりました。

食べ続けていくと慣れます。

チョコ部分が好きな人は「???」となりそう。

美味しいは美味しい。評価が別れそうではある。

断面

【コストコ】キットカット フォーカフェ

チョコ部分に白っぽいのが見えると思うのですが、これがビスケット部分。

この部分のザリっと感が受け入れられるかどうかでかなり印象が変わりそうです。

全体的な味も、普通のキットカットより甘さ控えめになっていて、普通のキットカット食べた時に口の中に残るチョコレートのマッタリした甘さがありません。

サラッと食べれてしまうので「もう一個、もう一個」とつい手が伸びる危険な食べ物だこれは…

お菓子というより、コーヒーのお供的な、脇役に徹しているような感じもしないでもない。

甘ったるいキットカットを求めてる場合はちょっと物足りないと感じるかも知れないけど、あの甘ったるいのが苦手なんだよな~と言う人はこのくらいの甘さが丁度いいのかもしれない…

個人的には甘ったるいキットカットの方が好きかな~、いや、でもこっちもこっちで美味しいから甲乙つけがたい。

慣れてくるとビスケットのショリショリした食感が癖になるというか…

えー、なんだろ、完全に術中にはまってませんか。

全部出してみた

【コストコ】キットカット フォーカフェ

せっかくなので全部テーブルに出してみました。

60個くらいあった。1200円くらい?よく覚えてないけどそのくらいだったと思う…

喫茶店での販売価格とか調べたらすぐわかるけど、それ書いちゃうと原価とかいろいろヤラシイ話になるのでやめておこう。

商売をやってる立場で言うと原価割れたら商売にならないし。かといって原価を知られた商品を高いと言われるのは、えーとえーと、正直、やめてくれー!!それ言われると商売としてやってけないからさ~~~(涙)と言う感じで…。それはそれ、これはこれとしてほしいというか。

なんだろ~、コストコってビジネス会員は年会費が一般会員より安いんですけど、それってお店で売るためとか仕事の備品を仕入れに来る場所でもある、っていうシステムが反映されてるからでもあると思ってるんだけども。

コストコで仕入れをする、という意味でかなり本来の取扱商品としてはマッチしてる分、それを一般人として買えちゃうのがね、なんだろ、そこら辺のお値段云々を考えるとちょっと複雑な気持ちになりました(笑)

コストコ通販サイトとかの仕入れじゃなくて、普通の個人商店が営業してる喫茶店とかその他諸々のお店として仕入れに来るっていう意味で、です、念のため。

ウチも実はコストコで仕入れて販売しているものとか、職場で使うものを経費として買いに行っている場所でもあるので、なんだろー、ちょっと複雑な気持ちになったぞー!!

実際問題、これを店頭で売ろうと思えば売れるんですけど、ウチの業態の場合はサービスとして振る舞う方があってるのかなーとか、その辺の踏まえた時の原価とかねー、市販価格とかねー、考えちゃうよねー、っていう。

そんなことを考えながら書いてたので、なんか妙なレビュー記事になってしまった。

まとめ

かなり話が逸れだけど、甘さ控えめなキットカットが好きな人、チョコレート練りこまれたシャリシャリ感が好きな人はきっと気に入りそうなお菓子だなとおもいました。

なんか変な感じで閉めてしまったけど、この辺でおわりますっ!

関連記事と広告

-コストコ, お菓子
-, , , ,

© 2022 ケルベロスの巣