コストコお買い物レビューと毎日のごはん日記

ケルベロスの巣

シシャモと枝豆の献立

2017-12-02

この日のメインはししゃもー!!

釧路の白糠漁港から直送されてきたものをお裾分けで頂きました。やったー!!

今年は不漁らしく、「いつもより量が少ないからこんなもんでごめんねー!気持ちね気持ち!!」てな感じで頂いたんだけど、貴重なものをありがとうございます!!

釧路は数年前まで毎年通ってた所なので地名を聞くだけでなんだか懐かしい気持ちに。

白糠の辺りもよく車で走っていたので地理も思い浮かぶくらい。釣りで通ってたんですけどね~。また行きたいな。

シシャモと枝豆の献立

#夕飯LOG 20171127

メニュー

  • シシャモ
  • 枝豆
  • 人参とベーコンのスパイス炒め
  • 豆苗と筍の山椒炒め
  • 豚汁
  • ごはん

 

シシャモはオスの方が好き。両方入り乱れて入ってたけど、まぁどっちも美味しいからよし。

この日はたまたま出勤前に直売所に寄っていて、めずらしく秋の枝豆が出ていたので買ったんだけどナイスチョイス。自分で自分を褒めてこ!!

枝豆といえば夏の野菜ですが、どうやら秋の枝豆もすごーく美味しいらしくて。

とはいえあまりお目にかかれないな~と思ってたら近所の直売場に売ってたのでこれは買うしかないなと。東京都武蔵野市産です。

たしか、水から茹でると美味しいって聞いた気がする…と思って茹で方をググってみたら、小林カツ代さんの調理法にも水から茹でる方法があって、さっそくやってみました。

洗った枝豆を鍋に入れて、ひたひたくらいの水と塩を加えて火にかけ、蓋をして10分蒸し煮にし、橋で天地をひっくり返して4~5分蒸し煮にする、みたいな感じ?だったような。

とにかく少ない水で蒸し煮にするのがポイントらしい。

めっちゃうまい。

秋の枝豆が美味しいのか、水から蒸し煮の方法が良かったのかどっちなのかわからないけどとにかく美味しかった。たぶん両方だとは思うけど。

ホックホク。

来年の夏は普通の枝豆も水から蒸し煮で調理してみよう…良い事聞いた!

この日の作り置きおかずは、人参とベーコンのスパイス炒め。

細切りにした人参とベーコンを炒めて塩胡椒とガラムマサラ的なスパイスで味付けしただけ。

お弁当はもちろんサラダの付け合わせなんかにも使えます。

 

豚汁は前日の夜に大量に作っておいたもの。

https://kerurun.net/2017/12/02/post-697/

豆苗と筍の山椒炒めはこの日のお弁当用に作ったもの。ちょっと多めに作っておくとこうやって何食分かになる。これも立派な常備菜、つくりおきです。

https://kerurun.net/2017/12/02/post-700/

  • B!