コストコお買い物レビューと毎日のごはん日記

ケルベロスの巣

【コストコ】Le Chic Patissier キャラメルストロープワッフル

ストロープワッフルってなんだろな?と思ってパッケージを読んでみたら、なるほどなるほど、これ知ってる!!

昔友達の家に遊びに行った時に頂いたことがあるやつだな?となって懐かしさもあり買ってみました。

あたたかい飲み物が入ったカップに乗せておくとしんなりして中に挟んであるキャラメルがとろ~りとなって美味しいお菓子、という認識で合ってるかな。

ワッフルなだけあってベルギー発祥のお菓子らしい。へー。

コストコで買えるのはLe Chic Patissier(ル・シック・パティシエ)のストロープワッフル。

フランスのお店っぽいですけどこれフランス菓子をプロデュースしているアメリカの会社っぽいけどどうなんだろう。サイトも英語のページしかないのでたぶんそんな感じかな、なんて思ったりなんかして(適当)

一応HP貼っときます(英語)

http://lechicpatissier.com/

キャラメルストロープワッフル

Le Chic Patissier(ル・シック・パティシエ)と言えば、ガレットなんかもコストコで買えたような。

どうでもいいけど発音はシークだかシックだかわからないんで適当。

ストロープワッフル、いつもある感じではないっぽいです。

この手のお菓子、次買えばいいやーってすると無かったりするので気になったら買った方がいいような気もする今日この頃。

どういうサイクルで入ってくるのかがわからないんですけど、それもまたコストコの楽しみの一つと思おうじゃないか…。

丈夫そうな紙の箱に3袋入ってます。

全部一つにまとまってたらどうしよう…でもあり得る…と思ったので嬉しい誤算。

箱を開けるとこんな感じでワイヤー入りの留め具でくくられてます。

これだけ見ると一本?!って思っちゃう。安心してください3袋に分かれてるので!

10枚入りが3袋

一袋には10枚入ってます。

かなりずっしり。一枚一枚が重いです。で、みっちり入ってる…

取り出すのちょっと大変かも。

ワイヤー入りの留め具が太くて使いやすいので助かります。

湿気は気にしないでOK。なぜならおススメの食べ方が湿気を必要とするからなのだった。後程詳しく書きます。

お値段・原材料など

945グラム入りで998円(2019年4月)でした。

一袋315グラムで3袋入ってます。

あっさり945グラムとか言ってるけどお菓子で1キロとか相当な量ですよね。重いもん。この箱…

100グラムあたり461キロカロリーとか書いてあるので見なかったことにしよう…

原材料で気になるのは、異性化液糖って初めて見るなー。なんだろう?って思ったら日本のお菓子でもよく見かける果糖ブドウ糖液糖と同じっぽいですね。

異性化っていう現象を利用して甘味をより増幅されている糖類とかなんとか。へー。

油脂はバターではなく植物系。ホエイパウダーということはお菓子食べながらたんぱく質(要するにプロテインのこと)を摂取できる仕様(笑)

ちょろっと調べてみたら、オランダってホエーの品質が世界トップクラスらしい。ヨーロッパのチーズ産業で長年産業廃棄物として捨てられてきたホエーを食品の材料として再利用する流れが世界的に出来上がってるらしくて、特にオランダはこの技術が進んでるんだとか。

これからホエイパウダー入りの商品がどんどん増えてきそうですね。

ちなみにこのお菓子もオランダ産です。

用途としては乳製品の役割でいいのかな、そこまでは詳しくわからないんで気になる人は調べてみて下さいそして教えてください(笑)

中身

袋から出してみるとこんな感じ。

網目上の生地にキャラメルクリームというか粘度の高いシロップ上の物がサンドしてあります。

持ってみるとほんのり柔らかいような…クッキーではないですね、サックリはしてません。

一枚の大きさ

大きさはこのくらい。

ちょっと大きな煎餅みたいな感じ。

半分に割ってみる

袋から取り出した状態で半分に割るとこんな感じ。

粘度の高いキャラメルシロップがネッチョリと分断されました。

このまま食べてももちろん美味しい。美味しい?ん?美味しい、うん。

キャラメル部分が歯にくっつくのでちょっと食べにくい。

味は思ったほどクソ甘いってほどでもないですけど、充分甘いです。

で、ワッフル部分はへにょっとしてます。サクッとはしてないです。

おススメの食べ方

箱にはこんな風に美味しい食べ方みたいな紹介が書いてあります。

あたたかい飲み物を入れたカップの上にストロープワッフルを乗せ2分。

キャラメルが溶けて美味しいよ!!エンジョイ!!

とかそんな感じですかね。

マグカップにあたたかい飲み物を…

さっそくやってみました。

今回は紅茶。

ティーバッグの紅茶を蒸らす時にいつも小皿を乗せてたんですけど代わりにストロープワッフルを乗せて蒸らすと丁度いいのでは?!?!

キャラメルとろーり

飲み物の湯気でワッフルがしっとりして中に挟まっているキャラメルも柔らかくなりました。

なるほど、これは美味しい。

ぬれせんべいを電子レンジでチンしたみたいな…いや、違うか…

もともとサクサクしている生地ではないので、柔らかくして食べた方が確かに美味しいかも。

甘みも増す気がします。

生地がふにゃっとして頼りない感じですけどキャラメルがしっかりホールドしているので崩れることもなく。

なるほど、これは楽しい。

個人的にはティーバッグの紅茶を蒸らすのに蓋として使えて良いなという感想です。

コーヒーだとせっかく入れたのに飲めないし(笑)

おススメは紅茶。

ティーバッグで入れた紅茶を蒸らしながらストロープワッフルをあたためて、紅茶が出来た頃にワッフルも出来上がっている、という組み合わせが最高なんじゃないかなって思います。

まとめ

個人的にはあたためてふにゃっとしたところを食べるのが好き。

甘さも若干増す感じがして。

そのままの状態でも美味しいですけど、ちょっとモソモソするかも。

個人的に良いなと思ったのはシナモンの風味がほんのりするところ。

紅茶に合うんだな、これが。

キャラメルとシナモンのバランスが良いです。

1枚食べれば満足する食べごたえです。

実際、30枚入りなのであっという間に食べ切ってしまうかなと思ってたんですけど、結構減らない。

一枚食べたら満足しちゃうので、一回一枚で確実に終れます(笑)

頻繁にリピートはしないけど、たまに食べたくなるかも。

次はだれかとシェアするのもいいなぁ。シェアするような友達いませんけどね。

  • B!