コストコお買い物レビューと毎日のごはん日記

ケルベロスの巣

【コストコ】FORMAGGIOフレッシュモッツァレラチーズ香味油漬け

コストコのチーズコーナーにあるモッツァレラチーズの香味油漬け。

大きなバケツ型のタッパーに入っているタイプです。

コストコでモッツァレラチーズを良く買うのですが、モッツァレラチーズって賞味期限が短いんですよね…

昔はげんこつ大のCASTELLI(カステーリ) モッツァレラを買っていたんですが、期限内に食べきれないことが続いたので、ここ最近は小粒タイプのもの、BELGIOIOSOのものを購入していたんですが、それよりもさらに長持ちするモッツァレラチーズ、それがこちら、FORMAGGIO(フォルマッジオ)フレッシュモッツァレラチーズ香味油漬けです。

 

FORMAGGIOフレッシュモッツァレラチーズ香味油漬け

一口サイズのモッツァレラチーズが香味油に使っている状態で売られているので賞味期限が普通のモッツァレラチーズよりもだいぶ長めになっていました。

真空パックの個別包装になっているBELGIOIOSOのスナックモッツァレラでも半月くらいでしたが、オイル漬けになると一カ月半くらいに設定されてました。

※売り場に並ぶタイミングで多少前後すると思うんですけど、私が買った8月23日の段階で賞味期限は同年10月10日まででした。

モッツァレラチーズにしてはかなり長いんじゃないでしょうか。といっても開封後はなるべく早めに食べた方が良い事には変わりないんですけど。

香味油に漬かっているのでそのまま食べても良さそうだし、とりあえず試してみたくて買ってみました。

FORMAGGIO

FORMAGGIO(フォルマッジオ)はアメリカのチーズメーカーっぽいんですけどサイトのヒストリーを流し読みした感じだと、アメリカでモッツァレラチーズ製造機を開発したとかなんとかというようなことが書いてあるような…

プロダクト商品もチーズを使った加工食品がたくさんあって、スーパーに並んでいたらちょっと買ってみたくなるものばかり。

本国で買える「Famous Marinade」がおそらくコストコに並んでいるアイテムと同じ物っぽいです。

スタンダードなチーズのマリネって感じなのかなぁ。他にも何種類か同じようなオイル漬けのチーズがありました。

プロダクトの「Salads(サラダ)」の所にありました。

詳しくは公式サイトをどうぞ(英語)↓

http://www.formaggiocheese.com/c/

量・お値段など

プラ容器に入っていて、チーズ部分は476グラム、油を含む総重量は680グラム。

お値段は1658円でした。(2018年8月)

要冷蔵なのでこのまま冷蔵庫に入れておくわけなんですけど、まぁ結構邪魔かもなぁ…。

ガラス瓶じゃなくて良かったな、というのが率直な感想(笑)

たっぷり入っているのでそのまま食べるのはもちろん、料理に使ったりすることを前提に買いました。わくわく。

香味油

ラベルから読み取るに、にんにく風味の香味油(なたね油)をベースに、パセリ、にんにく、オリーブオイル、バジル、オレガノ、赤トウガラシ、塩が配合されています。

開封するまでもなく、葉っぱ系の主張が激しい(笑)

主成分の油がオリーブオイルだったら良かったのにな…と一瞬頭をよぎりましたが、この量全部オリーブオイルだったら1600円程度じゃ買えないだろうなとも思ったのだった。

開封

開封…と行きたいところですが、まー、これもね、いつもの通り内側のフィルムが取れないったらない。

珍しく「ここをつまんで剥がしてね」みたいな形状になってたからちょっとは期待したんですよ、こういうつまみ部分すらない物が多から…

まー、剥がれません。見事に剥がしてねエリアだけ取れたので、ナイフで切りこみを入れて強引に剥がしました。手がオイリーになったよ。

逆に移動中に液漏れする心配は無いといって良い(プラス思考

たっぷりのオイルにチーズが漬かっています。

思ってたよりは香りは強くないです。正直もうちょっとこう、ハーブとかニンニクの香りがあっても良かったかな~。

ハーブ系が底の方に沈んでいるので、下からすくって使いたいところ、なのですが。

チーズをゴソっと動かすとオイルが濁るよ~~~~。うーん、開封してからのこの濁りはあまりよろしくないなーと個人的に判断して上から使う事にしました。

どうしてもオイルから出ちゃってる部分もあるし。そういうのから使って行きました。

サイズ感

手づかみで失礼します。大きさはこのくらい。2センチくらいの球状になっています。

このまま食べても丁度いいし、パスタにもこのままポイっと入れられるサイズ。使い勝手は良さそう。

肝心の味ですが、これはなぁ、好みが別れそうな感じ。

私個人の感想としては、「ん?これモッツァレラチーズ?だよね」という感じ。

油が染みて柔らかいんですよね。モチっとした弾力はあまりなくて、どちらかというとネトっとしている。

香味漬けというほどフレーバーがチーズに移っているかというと、そこまででもないです。いい意味で癖が無いので食べやすいは食べやすい。

フレッシュなモッツァレラチーズをイメージして食べると「あれ?」となるので、あくまでもお惣菜感覚で食べた方が幸せかもしれない。

オイル漬けだからね、フレッシュタイプと比べちゃぁいかんよね。

私はお酒飲まないのでアレですけど、オードブル的な用途によさそうです。パッケージにも印刷されてますけどトマトと合わせたらカプレーゼになるし、サラダに加えても美味しそう。

保存方法

内側のフィルムを取ってしまうと、外蓋の一枚だけという心もとない感じになってしまうので、プレスンシールで密着させてから外蓋をかぶせることにしました。

プレスンシール、なかなか使い道が無くて持て余してたんですけど、めっちゃ活躍してる感!!!

ぴっちり密着させてから外蓋をかぶせれば多少揺れても漏れません。

プレスンシールが無ければ普通のラップでもいいかもしれない…ただしラップは伝い漏れしそうなのでオイルが垂れても被害が少なく済むように下に何かしいて保存した方が良い気もする(心配性)

まとめ

思ったよりもオイルの癖がなかったので、食べやすかったです。

が、オイルの質が気になる人は気になるかもしれないなぁ。オリーブオイルだったらもう少し違った口当たりになっていたかもしれないよな~とか考えてしまった。

もうちょっと、こう、香味部分を主張してくれててもよかったかな?と思いました。

あと、これ、加熱するとでろんでろんになります。

パスタに入れてみたけど、でろんでろーんになってしまって、思ってたんとちがーう!という感じに…

不味くはないんだけど、こう、フレッシュなモッツァレラの弾力をごっそり無くした感じなので、そこら辺は好き嫌いが別れそうではある。

リピートするかしないかというと、うーん、どうしようかな~、悪くはないんだけどな~という微妙なジャッジになってしまいました。

ただ、オイルに漬かっている分長持ちするのでその点はプラスポイントなので、冷蔵庫の状況によっては…という感じかなぁ。

お酒飲む人はつまみに丁度いいんだろうな~、オリーブと一緒におしゃんな楊枝に刺しちゃったりなんかするんでしょ?きっとそういう用途だと思うんですよね~

夏場のトマトが安くて美味しい時期にまた買ってみてもいいかな。

  • B!