ごはん日記 晩ごはん

牛肉とさつま芋の炒め煮で晩ごはん

投稿日:

牛肉とさつま芋の炒め煮で晩ごはん

去年の年末に実家へ行ったら何故か牛肉をもらったのでサツマイモと甘辛く炒め煮にしてみました。

最近サツマイモとお肉を合わせるのがちょっと自分の中でブームになっています。

ちょっと前にMUJIカフェでさつまいもと鶏肉を甘辛く煮たデリを食べて美味しかったからなんですけど(笑)

あとパルシステムのお料理セットでもサツマイモを使ったおかずがあって、結構色んな食材と合わせてみたらおもしろいんじゃないかな?と思って。

コストコでさつまいもが結構安く買えるのでおかずのレパートリーを増やしたいなと思っていたので積極的にお肉と合わせてみようかなと。

牛肉とさつま芋の炒め煮で晩ごはん

#夕飯LOG 20191226

メニュー

  • 牛肉とさつまいもの炒め煮
  • 人参とツナの塩炒め
  • 小松菜と油揚げの味噌汁
  • 雑穀ごはん
  • 明太子

人参とツナの塩炒めはお弁当用に作ってあった副菜です。

夕飯時にもこんな感じでちょいちょい食べ進めているので2~3日もしたら食べ切ってしまう感じ。

何種類か定番の副菜をローテーションしてます。

牛肉とさつまいもの炒め煮

牛肉とさつま芋の炒め煮で晩ごはん

さつまいもは火が通りにくいのであらかじめ電子レンジでチンして下茹で状態にしてあります。

カットせずに汚れを落としたら更に乗せラップをして900Wで3~4分くらいかな。楊枝がスッと通るくらい。

あまり加熱しすぎると焼いている間に煮崩れてしまうのでほどほどに。

玉ねぎと一緒にサツマイモの表面をこんがり焼いていく感じ。

牛肉を加えたら、酒、砂糖、醤油で味付けして炒め煮に。

適当に煮詰めたら出来上がりです。

牛肉とさつま芋の炒め煮で晩ごはん

鶏でも豚でもいいけどサッとつくるなら牛肉が良さげかな。

各種挽肉で作っても美味しそう。

甘辛い味とさつま芋が合わないわけがないので色んなパターンで試してみたいな

関連記事と広告

-ごはん日記, 晩ごはん
-, , , , , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣