ごはん日記 晩ごはん

海老チキンマカロニグラタンで誕生日の晩ごはん

投稿日:

海老チキンマカロニグラタンで誕生日の晩ごはん

去年の誕生日飯は自炊でした。

好きなもの好きなだけ作ったので栄養とかそういうのは考えない方向で。

エビマカロニグラタンがどうしても食べたかったんですけど夫氏がエビが苦手なのでチキンマカロニグラタンのエビトッピングという妥協案で製作してみました。

海老チキンマカロニグラタンで誕生日の晩ごはん

#夕飯LOG 20191219

メニュー

  • エビチキンマカロニグラタン
  • サラダ
  • ガーリックトースト
  • エビのスパイスソテー
  • ブドウジュース

グラタンはほぼチキンマカロニグラタンです。トッピングにエビを乗せました感。

先にホワイトソースを作っておいて、鶏肉と海老はフライパンで焼いてから混ぜてます。

エビチキンマカロニグラタン

海老チキンマカロニグラタンで誕生日の晩ごはん

ホワイトソースは玉ねぎをバターで炒めて小麦粉を加え、玉ねぎにまとわりついた小麦粉に軽く火を通してから牛乳でのばしていくとダマにならずに作れます。

玉ねぎ入りホワイトソースという感じ。

ホワイトソースに玉ねぎが入ってても全く問題ないのでおすすめです。

海老チキンマカロニグラタンで誕生日の晩ごはん

マカロニが無かったのでペンネですけどマカロニと言い張るの巻。

鶏肉はホワイトソースとマカロニと一緒に混ぜてますが、エビは最後にトッピングしてます。エビはほとんど私が食べました。

エビのスパイス炒め

海老チキンマカロニグラタンで誕生日の晩ごはん

私用のエビ。焼いたエビ。

塩胡椒とスパイスを適当にふりかけて焼いただけのブラックタイガーです。美味しい。

サラダ

海老チキンマカロニグラタンで誕生日の晩ごはん

野菜もちょっとは食べた方が良いんじゃないか的な感じで。

ロメインレタスとベビーリーフのサラダ。ミニトマトとモッツァレラチーズとソフトサラミが入ってます。

ガーリックトースト

海老チキンマカロニグラタンで誕生日の晩ごはん

スーパーに売っているフランスパンでいいです。

バターにチューブのにんにくを加えたものを電子レンジで20秒ほどチンして作ったガーリックバターをパンに塗ってトースターで焼いただけ。

緑は粉パセリです。

ほんのり塩を振りかけてもいいかも。塩分足りないなと思ったら一振り。

誕生日ディナー

海老チキンマカロニグラタンで誕生日の晩ごはん

冬場はなんとなく鬱々としてしまって外で食事をするのが苦手です。

誕生日くらいどこかに行こうよ!と夫氏にも言われたんですけどやっぱり人が多い所だと食欲がなくなってしまうので自分で作りました…

年末は特に忘年会とかでお店が騒がしいとパニックになってしまうので無理なんだよなぁ…酔っぱらいが特に苦手です。食べた気にならないので冬場の夜はほぼ家で食べます。

難儀だなぁ…

海老チキンマカロニグラタンで誕生日の晩ごはん

昼間ふらりと出かけた夫氏がお花をプレゼントしてくれました。

ありがとうー!

元気になれそうな色合い。

夏に静岡へ行った時に買ったぶどうジュースも美味しかったし自炊だけど満足度の高い誕生日の晩ごはんでした。

本日のコストコ食材

 

関連記事と広告

-ごはん日記, 晩ごはん
-, , , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣