コストコ 野菜・果物

【コストコ】熊本県産 ロメインレタス

投稿日:

【コストコ】熊本県産 ロメインレタス

コストコには国産の葉物野菜が結構売っています。

ちょうどこの日はプルコギビーフを買ったんですが、野菜の冷蔵コーナーに行くとこのロメインレタスのところに「プルコギビーフと合わせて美味しい!」的なポップが貼ってあったので、これは丁度いいとばかりに購入してみました。

ロメインレタスってスーパーでは割高なイメージがあるので買ったことも意識して食べたこともないのでほぼ初体験の気持ちで買いました。

私は生の状態だと苦みが気になったので火を通して食べる方が好きかも。

調理法など含めて書いていきたいと思います。

熊本県産 ロメインレタス

【コストコ】熊本県産 ロメインレタス

まずはロメインレタスとはなんぞや、というところからなんですけど、名前の由来としては「ロメイン」が「ローマの」という意味らしく。

北米ではロメインレタスと呼ばれてスーパーでは定番の野菜なんだそうな。へぇー。でも他の地域だとコスレタスって呼び名の方が一般的なんですって。コスはギリシャのコス島由来らしい。へぇー(二回目)

全体的に緑が濃くて味もちょっと苦みがあります。

生で食べるには癖がありそうなんですけど、シーザーサラダとして食べられることが多いらしくて納得。

チーズやクリーム系のドレッシングと相性が良さそうだなとは思いました。

葉っぱは肉厚でシャキシャキしているから苦みが好きな人は生でどうぞ。

他のレタスと違って加熱しても溶けないので炒めても良し。シャキシャキして美味しいです。

使い方としては小松菜みたいな感じで色んな料理に使えそうだなと思いました。

お値段・量など

【コストコ】熊本県産 ロメインレタス

大ぶりのロメインレタスが2玉入って399円でした。

スーパーで買ったことが無いんですけど、たまーに見かけるけど2玉でしかもこんなにぎっしり立派なものは399円では買えないと思う…

量が気にならなければかなりお買い得だと思います。

生で全部食べるのは無理かもしれないけど、炒め物に使えるなら全然食べきれそう。

葉っぱの形状

【コストコ】熊本県産 ロメインレタス

20センチくらいはあるのかなぁ、一玉?一株がかなり大きいです。

そして濃い緑色。レタスにしては濃いいな~!!という印象。

葉先

【コストコ】熊本県産 ロメインレタス

葉先は薄いです。

見た目も小松菜っぽい気がする。

外側は当然ながらかなり色が濃いです。中に行くにしたがって薄くはなっていくけど、それにしても緑色が濃い。

太い葉脈

【コストコ】熊本県産 ロメインレタス

葉脈部分は太くなっていて、この辺はシャキシャキして美味しそう。

【コストコ】熊本県産 ロメインレタス

横から見るとこんな感じ。

生で齧ったらやっぱり苦かった…

なので私は炒め物メインで使おうかなと。

保存方法

【コストコ】熊本県産 ロメインレタス

2株入っているので、使わない方はポリ袋へ。

水分が付いたところから腐っていきやすいとおもうので、なるべく触らないように別々に保存してみました。

とはいえ葉物野菜なので早めに食べないとダメかな~。

フリルレタスのように完全工場生産ではなく、普通に土で栽培されているっぽいので、土のついた部分や泥はねしたところから溶けていきそうではありました。

あと湿気で水分が付くとそこから溶けていきそう。そこはレタスのサガなのでなるべく水気を含まないように保管して早めに食べ切る方が良さそうです。

サラダだけだと多いけど、炒め物に使えるのでそんなにハードルは高くないと思います。

調理例

サラダにしてもいいけど、ロメインレタスだけのサラダだと苦いので他のレタスや葉物野菜とブレンドしちゃいそう。

ドレッシングによっては苦みが倍増してしまいそうではある…シーザードレッシング一択かなぁ。

苦いのが好きな人はそのまま生でバリバリ行っちゃってください。

炒め物メインに調理法を紹介していきたいと思います。

プルコギビーフと合わせて

コストコのプルコギビーフで晩ごはん

コストコのプルコギビーフと一緒に炒めてみました。

そもそも購入したきっかげが売り場で「プルコギにおススメ!」というポップを見たからなので、とりあえずやってみました。

なるほど美味しい。

火を通してもシャキシャキ感が残っていてこれは確かに合うー!派の薄い部分も思ったよりも小さくならずに存在感があります。

炒めると苦みはほとんど感じません。美味しい。

食感も小松菜っぽい。

コストコのプルコギビーフで作るスタミナ丼

切り方を変えると食感も変わります。

こっちは同じくプルコギビーフと炒めてますが、細切りにしてから炒めているのでシャキシャキ感は抑えめですが、お肉の旨味を吸って美味しい。

ベーコンと合わせてパスタに

【コストコ】熊本県産 ロメインレタス

オイルパスタも美味しかったです。

米久アップルスモークドベーコン(林檎のベーコン)とモッツァレラチーズはコストコで買えます。

パスタもコストコで買ったバリラ スパゲッテイNo.5(1.7mm)3キロ

オイルパスタにするとシャキっとして美味しい。

生だと苦いのに熱を通すと甘味が増します。にんにくとも相性がいいみたい。

しめじと合わせてお弁当のおかずに

【コストコ】熊本県産 ロメインレタス

シャキシャキ感が増した小松菜みたいなイメージでつかえそうだったので、お弁当のおかずにもしてみました。

ブナシメジとごま油で炒めて醤油で味付けしただけ。白ごまもパラリ。

懸念していた水分もそんなに出なかったので合格。

一日経つとさすがに色が残念な感じになってしまうけど、お弁当のおかずにも使えそうです。

個人的にはプルコギビーフにピッタリなのでプルコギビーフを買う時にセットでロメインレタスを買ってしまいそうです。

プルコギビーフにロメインレタス、おススメです。

関連記事と広告

-コストコ, 野菜・果物
-, , , ,

© 2020 ケルベロスの巣