ごはん日記 晩ごはん

サツマイモ入りクリームシチュー

投稿日:

サツマイモ入りクリームシチュー

クリームシチューが食べたかったけどジャガイモがなくてさつまいもで作りました。

コストコで買った葵はるか(紅はるか)は煮崩れせず、しっとりしてクリームシチューにも合う!

圧力鍋を使い短時間で一気に熱を加えたので甘さは控えめですがこれがまたシチューとマッチして美味しかったです。

サツマイモ入りクリームシチュー

#夕飯LOG 20191128

メニュー

  • サツマイモのクリームシチュー
  • 雑穀ごはん

サツマイモはコストコで購入した葵はるか(紅はるか)です。

サツマイモ葵はるか(紅はるか)

このサツマイモ、安納芋よりも糖度が高いらしくて焼き芋やスイートポテトにするのがおススメとの事なんですが…クリームシチューに入れちゃいました。

勿体ないかなぁと思ったんですけど、これがなかなかになかなかで。美味しかったのでまたやってみようと思います。

圧力鍋で作るシチュー

サツマイモ入りクリームシチュー

シチューはいつものように圧力鍋で作ります。

鍋に適当な大きさにカットした材料を入れ、ひたひたになるくらいの水を加えたら蓋をして圧力をかけます。

圧力がかかったら8分加圧。8分経ったらピンを立てて減圧。ピンが下りている事を確認したら蓋を開けます。

ラゴスティーナの圧力鍋はピンが完全に下りないと絶対に蓋があかない構造になっているので安心です。

サツマイモ入りクリームシチュー

こんな感じ。

圧力鍋のいい所は短時間で確実に中まで火が通る事、煮崩れない事です。

加熱前とほとんど同じ並びのまま保たれてます(笑)でもしっかり火が通っているので、見た目以上に柔らかくなってます。

サツマイモ入りクリームシチュー

S&Bのディナークリームシチューのルーを加えて溶かしたら完成。

このルーが好きで…自分で作るホワイトソースベースよりこれが好き。

サツマイモ入りクリームシチュー

あまり混ぜすぎると野菜が崩れてしまうので注意しながら溶かします。

サツマイモ入りクリームシチュー

サツマイモは皮の部分があった方が彩り的にも綺麗なのでスライサーで縞模様に剥きました。

思い付きで作ったサツマイモのクリームシチューでしたが思いのほかマッチして美味しかったです。

芋の食感はしっとりモチっとしています。適度な甘さが良い感じ。

また作ってみようと思います。

圧力鍋はラゴスティーナ一択。

本日のコストコ食材

関連記事と広告

  • この記事を書いた人

門乃ケルコ

雑食のぬるいおたく。好物は蜂蜜と小麦粉、北欧メタル、忍者先生。 趣味はコストコでのまとめ買いとブログ執筆。スマホで適当に写真を撮る事。 料理はそれなりに。基本はいい加減のズボラー。 「おおまかな暮らし」を推奨

-ごはん日記, 晩ごはん
-, , , , , , , ,

Copyright© ケルベロスの巣 , 2020 All Rights Reserved.