ごはん日記 晩ごはん

コストコの豚ロースとんかつ用厚切り肉でトンテキ定食の晩ごはん

投稿日:

コストコの豚ロースとんかつ用厚切り肉でトンテキ定食の晩ごはん

コストコの豚ロースとんかつ用でトンテキを作ってみました。

とんかつは別日に作ってお弁当に。味噌漬けにもしてみたよ。

コストコの豚肉やっぱ美味しい。

そのままじっくり焼いてもジューシーで柔らかくて好きです。トンテキなどソテーする料理にもピッタリ。


【コストコ】国産豚肉ロースとんかつ

トンテキ定食の晩ごはん

#夕飯LOG 20190908

メニュー

  • トンテキ
  • サラダ
  • ポテサラ
  • 雑穀ごはん
  • コンソメスープ

実はトンテキというものの定義がよくわからず、ネットで調べたものを総合してみたんですけど、合ってるのかはどうかわからない…

一応、にんにくを炒めてから肉を焼く、肉はグローブ状にカットしてから焼く、ソースはケチャップとウスターソースと醤油とかそんな感じだったと思うんですけど、何が正解なんでしょうか…謎

トンテキ作ってみた

コストコの豚ロースとんかつ用厚切り肉でトンテキ定食の晩ごはん

ひとまずネットで手に入れたレシピを総合して作りやすいようにやってみた結果、美味しくできたのでひとまず合格という事にします。

一番わかりやすいポイントとしては、やっぱりこのグローブ状にカットするって所なのかなーと。

なのでそこはしっかり押さえる。

片面に焼き色が付くまで焼いたらひっくり返して酒を少々ふりかけ蓋をして蒸し焼きにしました。

肉が厚いので中までしっかり火を通すため。

コストコの豚ロースとんかつ用厚切り肉でトンテキ定食の晩ごはん

3分くらい蓋をして蒸し焼きにしたらケチャップとソースと醤油をバターなどを適当に入れて煮詰めてソースに。

蒸し焼きにしているせいか肉汁が結構出ちゃってるけどそれもソースの一部に。

ソースを絡めたら出来上がりです。

コストコの豚ロースとんかつ用厚切り肉でトンテキ定食の晩ごはん

おいしそー!

付け合わせは適当に。ポテサラとグリーンサラダ。

そしてグローブ状にカットしてあると「トンテキ」って感じするんですけど、箸ではさすがにカットできないのでナイフでばらしてからお箸で食べました。

もしかしてナイフとフォークで食べるお料理だったり…するのだろうか…謎

初めて作ったけどとても美味しくできました。

コストコの国産豚肉はしっかり加熱しても硬くならないのでソテー系の料理にも向いているんだなーと実感しました。

厚切り肉って殆ど買わないんですけど、コストコの豚肉ならリピートしてもいいかも。


【コストコ】国産豚肉ロースとんかつ

本日のコストコ食材

 

関連記事と広告

-ごはん日記, 晩ごはん
-, , , , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣