コストコ その他

コストコのエグゼクティブ会員になってみました

投稿日:

コストコエグゼクティブ会員あ

昨日いつものようにコストコに定期買い出しに行って来たんですけど、9月から始まったというエグゼクティブ会員の募集をやっていたので、ちょっと話を聞いてみようかな、と思ったらそのままアップグレードしてしまった、という話。

コストコ エグゼクティブメンバー

あとでもっとちゃんと調べて書こうと思うんですけど、旬な話題っぽいので取り急ぎ。

2019年の9月から始まったコストコのエグゼクティブ会員ですが、年会費9000円(税抜き)でコストコでのお買い物ごとに2%のリワードが付くというシステム。これ商品価格の税込み値段に対して2%なので注意です。

既に年会費を払っている人は月割りで差額を支払えばその場でアップグレードできます。

サービスが始まったばかりで、店頭でもコストコのスタッフさんが熱心に勧誘してくれるんですけど、迷ってる方は一度きちんと年間の利用額を把握してから話を聞きに行った方がいいです。

特に、ビジネス会員の人はゴールドスター会員(一般)の人よりも今まで年会費が安いため、エグゼクティブにアップグレードすると差額が一般会員より大きいので注意が必要かもしれない…

うちはビジネス会員だったのにうっかりアップグレードしてしまったけど、めっちゃ得するというわけでは無かったです。うーん。

マイナスにはならないかなー、というギリギリのライン。

思ったよりも買い物してなかったので、今後はもっとコストコでの買い物に集中してみてもいいのかなーと思いました。

ぶっちゃけると、ビジネス会員の場合、既にコストコグローバルカードで買い物してると常に1.5%のリワードがついてるはずなんですよね、それで年間総額でいくら還元されてるかってのを昨日計算してて(夫が)意外とハードル高いんじゃね??となったのだった。

詳しくはまた後日書きます。

グローバルカードとの併用で3.5%にはなるけれど

エグゼクティブ会員

何が一番違うかと言うと、コストコの会員って、ゴールドスター(一般)もビジネスもカードを持っているだけではいくら買い物してもリワード(ポイント)が溜まらなかったんですが、エグゼクティブ会員になると現金だろうかクレジットカードだろうが関係なく2%のリワードが付くという事です。

なので、現金で今まで買い物してた人にも2%のリワードが付くという事が一番大きいのかなと。

で、更にグローバルカードで支払うと1.5%のリワードがつくので、合計で3.5%。これは結構大きい、んだけど、ここに落とし穴があるのでビジネス会員でグローバルカード持ちの人は冷静になって欲しい。

一番気になる点としては、年間幾ら以上買い物してる人ならお得になるのか?!?!だと思うんですけど。

計算がちょっとめんどうくさいので今は詳細は省きますが、大雑把に言ってビジネス会員の人は年間29万円以上、税抜きで確実に買い物してる人でないとちょっとあんまり得にはならない計算になってしまいました。

っていうのも、ビジネス会員て、そもそもの年会費が優遇されてるから無理にアップグレードする必要もないのかなーという気持ちもぬぐえない。

ビジネス会員でグローバルカードで買い物していれば1.5%は確実に得られるわけなので、エグゼクティブの差額をリワードの2%で得ようとするとゴールドスター会員よりもハードルが高くなっちゃうんですよね…

なのでボーダーラインは年間で税抜き29万円。30万円以上確実に利用しているひとはアップグレードしてみてもいいかもしれない。

ゴールドスター(一般)会員の人は元々の会費がビジネスより高いので、年間26万円で差額分はペイできる計算でした。ビジネス会員よりはハードルが低めという印象。

 

私もちょっとまだうまく整理できてないのでアレですけど、とりあえず勢いでアップグレードしてしまったんで、一年くらいは様子見てみようかなと思います。

どうせならテレビと掃除機買う前に入りたかったなー!!!ほんとにもー!!

ちなみにいつでもダウングレードできるけど、貯まった分のリワードはチャラになるし、ダウングレードしてから1年間は再度アップグレードは出来ないので、よーく考えてから切り替えることをお勧めします。

取り急ぎご報告まで。

関連記事と広告

  • この記事を書いた人

門乃ケルコ

雑食のぬるいおたく。好物は蜂蜜と小麦粉、北欧メタル、忍者先生。 趣味はコストコでのまとめ買いとブログ執筆。スマホで適当に写真を撮る事。 料理はそれなりに。基本はいい加減のズボラー。 「おおまかな暮らし」を推奨

-コストコ, その他
-, , , , ,

Copyright© ケルベロスの巣 , 2019 All Rights Reserved.