ごはん日記 晩ごはん

冷凍うどんで作るサラダうどん

投稿日:

冷凍うどんで作るサラダうどん

暑いし夜遅いし面倒臭いしでサラダうどん。

温玉は別の日にまとめて作っておいたものを使用しているので、実際この日に作業したのは鍋にお湯を沸かして冷凍うどんを茹でたのと、キュウリをスライサーでかっとしたくらい。

あ、ツナ缶にマヨネーズを和えたりもした。

冷凍うどんは量が少ないのでフリルレタスときゅうりでカサ増ししてます。

冷凍うどんで作るサラダうどん

#夕飯LOG 20190802

メニュー

  • サラダうどん

夏になると温玉を頻繁に食べるので、ちょくちょくスーパーに寄って温泉卵を買ってたんですが、最近いかにスーパーに通わずにコストコとパルシステムだけで済ませるか、みたいな事をやっているのでついに温玉も自作することにしました…

簡単なのは知ってる、知ってるけど時間がかかるので敬遠していたわけです。

が、スーパーに通う手間を考えたら自作した方がいいかな…っていう。

冷凍うどんで作るサラダうどん

温玉の作り方は本当に簡単です。

鍋にお湯を沸かし、グラグラと泡が立つくらいに沸騰したら火を止めて卵を入れて15分放置。15分経ったら冷水で冷やしたら出来上がりです。

この方法で失敗することはまずありません。

お湯が沸く時間と、そこから15分かかるので、時間がない時はおススメできないけど…って言うか私がせっかちなだけともいう。

一度に6個くらい作って2~3日で食べ切る感じです。

衛生面からしたら翌日には食べ切った方がいいみたいですけどそこら辺は…自己責任でよろしくどうぞ。

冷凍うどんで作るサラダうどん

お弁当用に作ったきのこソテーが中途半端に残っていたのでそれもトッピングしちゃいました。これで完食。

お弁当用にちょいちょい副菜のおかずを多めに作って朝ごはんや夕飯にと使って2~3日で食べ切る作り置き方式を採用しています。

これくらいなら保存容器を消毒するほどでもないし、管理能力が欠如している私にもわかりやすいのでなんだかんだ続いてます。

本日のコストコ食材

 

関連記事と広告

  • この記事を書いた人

門乃ケルコ

雑食のぬるいおたく。好物は蜂蜜と小麦粉、北欧メタル、忍者先生。 趣味はコストコでのまとめ買いとブログ執筆。スマホで適当に写真を撮る事。 料理はそれなりに。基本はいい加減のズボラー。 「おおまかな暮らし」を推奨

-ごはん日記, 晩ごはん
-, , , , , , , , , ,

Copyright© ケルベロスの巣 , 2019 All Rights Reserved.