コストコ その他

【コストコ】adidas レディースショートソックス6足セット

投稿日:

【コストコ】adidas レディースショートソックス6足セット

夏場に履く靴下が欲しい。毎日職場で履く靴下が。

というわけで、コストコにadidas(アディダス)の靴下があったので買ってみました。

所謂ショート丈のソックスです。くるぶしが出るタイプ。

半月ほど使ってみた感想など交えて書いていこうと思います。

adidas レディースショートソックス6足セット

夏場は裸足にサンダルという格好で出勤し、職場に着いてから靴下を履くという生活を送っているので、嵩張らずサッと履ける靴下を履きつぶしています。

デザインよりも安さと耐久性重視なのでずっとユニクロの靴下を愛用していたんですが、そういえばコストコでも靴下安く売ってたなーと思って。

【コストコ】adidas レディースショートソックス6足セット

こんな感じで6足セットになってます。

カラーリングはどうだったかな…何種類かあったような気もする。

とりあえず私は服も小物も青系が多いので靴下も青系を選びました。

特にアディダスだから、というよりかは、ショート丈のソックスでデザインがまぁまぁ普通の、という感覚で選んでみました。

とにかく量が欲しかった…

サイズ

【コストコ】adidas レディースショートソックス6足セット

サイズはワンサイズのみ。日本参考サイズとして23センチ~25センチと書かれています。

ちなみに私は24.5センチです。実際に履いてみた写真も撮ったので参考になれば。

っていうかなかなか婦人ものの靴下で25センチ以上対応の物ってないですよね。22センチ以下っていうサイズも見かけない。靴下専門店ならあるのかもしれないけど、量販店で靴下のサイズってそんなに分かれてないと思うのでそこまで求めてないというのが正直なところだったりもする。

25センチ以上の人はメンズにも同じようなデザインの靴下があるので、そっちを選ぶといいんじゃないかな。

メンズライクのデザインだとピンクだとか花柄とか無いのでむしろ私はメンズのソックスの方が好みだったりする。けど24.5センチだとたぶん大きいので妥協してレディースの中から比較的好みのものを選んで買ってます。

なんでこう女性ものに花柄だとかファンシーな柄をぶっこんでくるんだろう。いらないから、そういうの。

その点アディダスのこのソックスはユニセックスなデザインだし安心して履けるので好感度高めです。

足の小さな男性でも大丈夫。

お値段

値段は6足セットで1288円でした。(2019年6月)

安っ!!

一足あたり約215円とか。

6足をローテーションしてワンシーズンでダメになってもいいや、というお値段。質より量を求めている私には充分すぎるお値段です。

実際のサイズ感

【コストコ】adidas レディースショートソックス6足セット

売り場では厚紙がハマった状態なので布の厚みや張り具合がちょっとわかりにくいんですが、厚紙を抜くとこんな感じ。

わかってはいたけど、だいぶ縮む。

ショートソックスなのでぴったりフィットして脱げないような構造になっているんだと思うんですけど、この靴下に限らずショート丈のソックスを買うと「ちっさ!!」ってなる。

【コストコ】adidas レディースショートソックス6足セット

裏側はこんな感じ。

かかとは気持ちあるかな、無いかな。人によっては歩いているだけでズレてしまうかもしれないですね。

ちなみに私はスニーカーの時にこのソックスを履くと右側だけ100%脱げます。驚きの10割。

左足は脱げないので単に歩き方の問題のような気もするけど、右足は必ず抜けるのでスニーカーで出かける時には履きません。

スニーカー用のショートソックスなのに。無念。

この靴下に限らずショート丈のソックスはどれ履いても右側だけ脱げるのでこのソックスが悪いわけでは無いのであしからず…

じゃあ、いつ履いてるんだよ!!って感じなんですけど、ぶっちゃけ仕事中に履いてます。

仕事中は室内でクロックスを履いているのですが、さすがに裸足だと冷房などで冷えるので何か履かなければ…できればロッカーに予備を置いておいても邪魔にならないやつ…とにかく質より量がほしい…という基準でこのソックスを選んだので今のところ困ってません。

クロックスの時は脱げることはまずありません。

普段の外出でもクロックスやサンダルを履きたいけど裸足はちょっとな、という時にもショート丈のソックスなら暑苦しく見えないのでいいかなと。

履いてみた

【コストコ】adidas レディースショートソックス6足セット

24.5センチの人が履くとこんな感じ。

ちょっとぴっちり感否めない。

私はこのくらいフィットしていても全然窮屈ではないんですが、人によっては足先がきついと感じる人はいそう。

私もちょっと爪が伸びた状態だときつく感じたんですけど、切ったら気にならなくなりました。

【コストコ】adidas レディースショートソックス6足セット

どうしてもこのサイドの部分はテンションがかかるので伸びちゃうのはしょうがないのかなー。

この部分の耐久性が気になる所ではある。

履き心地

素材がポリエステル、ポリウレタン、その他(その他ってなんだよ)なんですが、特に蒸れる事もなくサラッとした履き心地。

すっごい涼しい。夏の室内履きに丁度良かったです。

っていうか買った時に素材まで見てなかったわー、よく見たらポリだったんですね。といっても特に不満は無いですけど。

クロックスで一日中履いてますけど臭くなることもないです。

洗濯

洗濯は何も考えずにドラム式で普通に乾燥までやってます。

たまに小さすぎて洗濯機のドアとパッキンの隙間に入り込んでいる事もある。これはこの靴下に限らずどの靴下にもあり得る事なんですけど、もうしょうがないので諦めてます。

気になる縮み具合ですが、まー、縮む縮む。

【コストコ】adidas レディースショートソックス6足セット

左側のグレーが厚紙を外した状態、未使用です。

ブルーのは洗濯直後。

赤ちゃん用かよ!!ってくらい小さくなってて笑ってしまった(笑)

といっても売られている状態の時は厚紙でめいいっぱい引き延ばされた状態だからそれがデフォルトというわけでもないんでしょうけど。

それにしても(笑)

乾燥機かけても大丈夫っぽいですけどこのくらい小さくなるのでびっくりしないでほしい(笑)

伸ばせば元に戻る(たぶん)

【コストコ】adidas レディースショートソックス6足セット

選択でめっちゃ縮んでびっくりしましたが、履いたり伸ばせばこのくらいの大きさにはなります。

左側の未使用の方は厚紙で引き延ばされていたのでむしろ伸びた状態だったのでは疑惑。

靴下を手洗いコースに分けるなんてアホらしいので縮む覚悟で普通に洗濯~乾燥でいいと思う。ワンシーズン持てばいいかなって思って買ったものだし。一足215円だし。

6足をローテーションして履けばある程度長持ちしそう。

欠点

実際に履いてみて一番困ったことが一つだけありました。

こればっかりはもうどうしようもないんですけど、色柄がどれも似ているので、洗濯乾燥機から出した時にペアが探しづらい。

ウチは完全にドラム式洗濯機で毎回乾燥までかけてしまうんで、靴下はバラっバラの状態なんですよね。

ペアにして片付けようとすると、微妙に柄が似ているので作業中に何度も「お前じゃないっ!!!」となるのが地味にストレス。

外干し派の人も洗いあがって洗濯ピンチに干すときに「お前じゃねぇ!!似てるけど!!!」ってなると思う。絶対。

グレーなんかは濃さが微妙に違うんですけど水にぬれてるとたぶん判断付かないんじゃないかな~(笑)

何度も「似たような色柄だし多少左右で違っててもバレないのでは?!?!」と思った事があるとかないとか。

さすがに片割れ探したけど。神経衰弱化と思うわ。

 

そんなわけで、くっだらないブログにお付き合いいただきありがとうございました(笑)

とにかく靴下いっぱいいるんですけどー!って人にはおススメです。

心配していた耐久性もそこそこありそうなので、破けたらまた買い足そうかなと思ってます。

関連記事と広告

  • この記事を書いた人

門乃ケルコ

雑食のぬるいおたく。好物は蜂蜜と小麦粉、北欧メタル、忍者先生。 趣味はコストコでのまとめ買いとブログ執筆。スマホで適当に写真を撮る事。 料理はそれなりに。基本はいい加減のズボラー。 「おおまかな暮らし」を推奨

-コストコ, その他
-, , , , ,

Copyright© ケルベロスの巣 , 2019 All Rights Reserved.