朝ごはん ごはん日記

エスプレッソの炭酸割りで朝ごはん

投稿日:

エスプレッソの炭酸割りで朝ごはん

ネスプレッソの数量限定カプセルを買ったので、おススメレシピとして紹介されているエスプレッソの炭酸割りを作ってみました。

使ったコーヒーはロング・ブラック・オーバー・アイス。

名前長い。

いやー、気のせいかもしれないけどめっちゃカフェインがキマってしまう感じがした(笑)

これ、やるなら私はカフェインレスのコーヒーにしよう

エスプレッソの炭酸割りで朝ごはん

#朝食LOG 20190616

メニュー

  • トースト
  • サラダ
  • エスプレッソの炭酸割り

エスプレッソの炭酸割りで朝ごはん

作り方は簡単、氷を入れたグラスに炭酸水を注ぎ、最後にエスプレッソ(レシピだとリストレット)を加えれば出来上がり。

オーストラリアで一般的なロングブラックっていうコーヒーの淹れ方に着想を得ているレシピなんだそうな。

ロングブラックっていうのは先にお湯なりお水を入れたグラスにエスプレッソを注いだコーヒーの事なんだって。

アメリカーノとお湯(水)を加える順番が違うだけなんだけど、所変わればなんとやら。

炭酸で泡立つコーヒー

エスプレッソの炭酸割りで朝ごはん

炭酸水の中にエスプレッソを落としているのでめっちゃ泡立つー!

なんだこれは(笑)

味は、まぁ、コーヒーの炭酸割ですね。

苦めのズッシリしたアイスコーヒーが好きな人にはおススメしません(笑)

コーヒーの風味が効いた炭酸水という感じなんですけど、やけにカフェインが効く気がする…

カフェインに酔うというか…あくまでもイメージですけど。

コーヒーのお供は冷凍庫や冷蔵庫にあったもので適当に。

本日のコストコ食材

 

エスプレッソの炭酸割り、詳しくはこちらのサイトで紹介しています。

動画もあるよっ!

コーヒー時々エスプレッソ

関連記事と広告

-朝ごはん, ごはん日記
-, , , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣