コストコ その他

【コストコ】ビルケンシュトック アリゾナ(黒/幅狭/ビルコフロー)

投稿日:

【コストコ】ビルケンシュトック アリゾナ(黒)

コストコで買うとそこそこ安いと知りつつも、いつも時期を逃して好みの形に出会えなかったビルケンシュトックのサンダル。

今年はちょうど入荷してすぐのタイミングだったらしく、定番のアリゾナの色とサイズ選び放題でした。ラッキー!

本格的に暑くなるころには好みの形と自分に合うサイズを探すのはかなり苦労するかも。

ここ数年いっつもタイミングが遅くてサイズが無いか欲しい色が無いで諦めてたんでした。

が!今年は本当にナイスすぎるタイミングで超ど定番のアリゾナの黒を買う事ができました。めでたしめでたし。

入荷のタイミングはその年によって、倉庫によっても違うと思うんですが、だいたい3月中旬には並び始めるみたいです。

【コストコ】ビルケンシュトック アリゾナ(黒)

ネットで出回っているお値段と比べるとそこまで格安というほどではないですが、コストコでは試着ができるので安心です。

試着出来てなお安いならまずコストコで試してみても良いのでは。

ビルケンデビューにはいいかもしれません。

かくいう私も初めてのビルケンなので試着してから買えてよかったです。

サイズ・種類・お値段など

【コストコ】ビルケンシュトック アリゾナ(黒)

今回買ったのは、アリゾナの黒。

幅狭タイプでベルト部分はビルコフロー(合皮)です。

お値段は5480円でした。(2019年4月)

ネットでの最安値を探してしまうとそこまで格安って程でないですけど、コストコでなら試着ができるのでっ!(強調)

ビルケンってインソールに特徴があるので、初めて買う時はやはり試着した方がいいと思いました。

ちなみに幅は二種類あって、ナロー(幅狭)とレギュラー(幅広)があります。

見分け方は箱のサイズ表記とサンダル本体の中敷き?部分にプリントされているのでそこでチェック。

ナローは黒く塗りつぶされていて、レギュラーは白抜きになってます。

ナローでも大丈夫かなーと思ったんですけど、履いてみたら思いのほかピッタリで即決。

他のサンダルと違って、足の指の部分はたっぷり幅が取ってあるのでナローでも指が狭いと感じることもなく。どちらかというと土ふまず部分の幅を重視した方がいいのかもしれません。

初めて履く人はやはり試着して買う事をおススメしたいっ!

開封

【コストコ】ビルケンシュトック アリゾナ(黒)

コストコでは色んな人が自由に試着して靴箱が無造作に積まれた山に戻すので、基本的にきれいに包まれているものは少ないです。

試着したのをそのまま箱に戻したので雑(笑)

ただまだ4月で入荷したばかりという事もありだいぶ綺麗かな…これが7月8月とかになると包んである紙がぐっちゃりしてたり箱がつぶれていたりとかなりカオスになってくるので、やはり出始めのタイミングを狙うのが良いかも。

【コストコ】ビルケンシュトック アリゾナ(黒)

ソールはこんな感じ。

まだ雨の日に履いてないので滑るかどうか試せてないんですけど、つるっとした床を歩いた感じ、そんなに不安はなさそうですよね。

っていうか雨の日には履かない方がいいですよね、インソールのコルクが水を吸って危険な事になりそう…

雨の日もかまわず履くならEVAがいいのかな。履き心地が良かったらEVAも買ってみようと思います。コストコでは見た事無いような…?

EVAを探すならスポーツ系のお店(スポーツオーソリティとかゼビオとか)に夏に行くと結構安く買えるんじゃないかな。去年は本気で買おうか悩んだ覚えがあります。結局モンベルのサンダルを買ってしまった。

履いてみる

【コストコ】ビルケンシュトック アリゾナ(黒)

思っていたよりもフィット感があって歩きやすいんですね、ビルケンって。

アリゾナは甲の部分に幅広のベルトがピッタリくっつくので歩いていてもぶれることもなく快適です。

これだけフィットしているのにきつくないのが不思議。かかとにストラップが無くてもすっぽ抜ける気配がみじんもないし、これは人気あるのわかるわ…。

側面

【コストコ】ビルケンシュトック アリゾナ(黒)

幅狭タイプですが問題なし。若干インソールの凸凹が土踏まずにあたって痛い…痛いというか痛きもちい…

たとえるなら青竹踏みをしているような感じです。

ビルケンシュトックのサイトに行ってみるとインソールの形に秘密があって健康的な足の形に矯正して行く狙いがあるとか。へー。

きつくて痛いわけではないので、徐々にこのインソールに慣らしていけばいいみたいです。

ベルトも穴で調節できるので、サイズで重視するなら足の指がしっかり収まるかどうかで決めた方がいいかも。

足の指の形によってはインソールから指がはみ出てしまうかもしれないので、そこはしっかり試着して選んだ方がいいと思いました。

ちなみに私は普段の靴のサイズが24.5~25なので38を買いました。

脱ぎ履きらくちん

【コストコ】ビルケンシュトック アリゾナ(黒)

こんなにフィットするのに脱ぎ履きは凄く楽です。

ストラップがないのでそりゃそうか。

まだ新しいインソール、徐々に足の油と汚れを吸って指の形が黒ずみとなって刻印されていくのか…

お手入れ方法はスウェードだと思えばいいのかも。

気になって調べてみたらビルケンシュトックの公式サイトにもお手入れ方法が乗ってました。

お手入れサプリVol.1(ビルケンシュトック公式)
https://ec.benexy.com/sp/supple/vol1

自力で落とせない場合は有料でメンテナンスもしてくれるそうです。

お高いラインナップはメンテナンスに出しても良いかもしれないですが、コストコでお値打ち価格で買ったのでセルフケアしつつ履きつぶそうと思います。

【コストコ】ビルケンシュトック アリゾナ(黒)

かかと部分もジャストフィット。

何度も書きますが、初めて買う人は絶対試着した方がいいです。

普通のサンダルと違ってインソールの形が独特なので、あの凸凹が足の裏にフィットしないと履き続けるのは辛いかもしれません。

夫氏が合わなくて断念してました。

私も初めて一日履いてみましたが、夜帰るころにちょっと足の裏が攣りそうになりました(笑)

徐々に慣れてくるみたいなので、あの痛気持ちよさが許せる人はリピートし続けちゃうんだろうな~。

私もたぶんまた買うと思う。なんならもう一足EVAが欲しい。

というわけで、コストコでビルケン買うなら3月下旬~4月上旬が狙い目かな。

初めて買う人は試着必須です。

 

関連記事と広告

  • この記事を書いた人

門乃ケルコ

雑食のぬるいおたく。好物は蜂蜜と小麦粉、北欧メタル、忍者先生。 趣味はコストコでのまとめ買いとブログ執筆。スマホで適当に写真を撮る事。 料理はそれなりに。基本はいい加減のズボラー。 「おおまかな暮らし」を推奨

-コストコ, その他
-, , ,

Copyright© ケルベロスの巣 , 2019 All Rights Reserved.