ごはん日記 晩ごはん

飲めない人の居酒屋メニュー晩ごはん

投稿日:

飲めない人の居酒屋メニュー晩ごはん

うちは誰もお酒飲まないけど二人とも居酒屋メニューは好きです。

夫氏は完全にお酒飲まなくてもいいやってなったみたい。もともと量が飲めないのに無理して飲むこともないと悟りを開いたご様子。

酒が飲めなくてもこれと言って困らないし良いんじゃないかなぁ。

前日に食べきれなかったワカサギの唐揚げを中心にこの日は飲みメニューで。

アルコールは入ってないけどかぼすソーダを作って飲みました。

最近はまってるカボスジュースのソーダ割。

甘いジュースが飲みたいんじゃない、でもアルコールは入ってなくてもいい、甘くなくてシュワっとしてた飲み物が好き。

飲めない人の居酒屋メニュー晩ごはん

#夕飯LOG 20190511

メニュー

  • ワカサギの唐揚げ
  • ポテトサラダ
  • 絹厚揚げ
  • きゅうりの浅漬け
  • ブロッコリー
  • ミニトマト

メインはワカサギの唐揚げっぽいですけど私の中のメインはポテトサラダでした(笑)

ポテサラおいしいよねー。そして最初から多めに作って翌朝の朝ごはんにポテサラサンドを作る気満々だったのだ。

ポテサラ

飲めない人の居酒屋メニュー晩ごはん(ポテトサラダ)

ポテサラといいつつ、ただジャガイモをつぶしてマヨネーズで和えただけなんですけど。玉ねぎくらい入れようかなって思ったけどなんとなくジャガイモオンリーで行きたかった。そんな気分だった。

電子レンジでジャガイモを蒸かして皮をむいてざっくりつぶしてマヨネーズと塩胡椒で和えただけです。

新じゃがうまーい!!

ワカサギの唐揚げ

飲めない人の居酒屋メニュー晩ごはん(ワカサギの唐揚げ)

前日に下味用の調味液に全部つけてしまったので水分が抜けちゃってカリッカリに仕上がった唐揚げたちです。

粉をまぶしてジップロックに入れて冷蔵庫に入れておいたんだけどやっぱりべちょっとしてしまったので、さらに粉を付けて揚げました。

カロリーの権化。

しっかりめに揚げてポリポリとスナック感覚で食べました。これはこれで美味しかった。

キュウリの浅漬け

飲めない人の居酒屋メニュー晩ごはん(キュウリの浅漬け)

キュウリをたたいてちぎって醤油、チューブのおろし生姜、ごま油、味ぽん(ぽん酢)、砂糖(ほんのひとつまみ)の調味液にまぶして出来上がり。

一番最初に仕込んでおけば全部完成するころには漬かってます。

飲めない人の居酒屋メニュー晩ごはん(キュウリの浅漬け)

こんな感じでジップロックで作ってもみもみするとあっという間にできます。美味しいよ。

砂糖はほんのひとつまみだけだけどこれを入れるのと入れないのとでは全然違うので入れよう。

お砂糖って大量に食べる必要はないけど、ほんの少し入れると味がまとまったり丸くなったり色んな味の橋渡しをしてくれるので私は砂糖とは仲良くなりたいです。

料理には絶対必要だと思ってます。

かぼすソーダ

飲めない人の居酒屋メニュー晩ごはん(ノンアルかぼすソーダ)

最近はまっている飲み物。

カボスジュースと夏みかんの果肉が入っているカボスジュースを炭酸水で割って飲むと美味しい。

ジュースだけだと甘すぎるので炭酸水で割って甘さを抑えると丁度いいのだった。

果肉が入っててちょっと贅沢な気分が味わえる。

飲めない人の居酒屋メニュー晩ごはん(ノンアルかぼすソーダ)

つぶらなカボス。

つぶつぶは夏みかんの果肉なのでそこまで酸っぱくないです。

元々市販のジュースの味が濃すぎて苦手なんですけど、たいていの物はソーダ割にすると美味しい。

なんならただの炭酸水にレモン汁垂らすだけでもいい。

今年は色んなノンアルカクテル…べつにカクテルって名前じゃなくてもいいのか、ノンアルコールで甘くない飲み物の開発にいそしみたいと思います(あくまでも予定

ちなみにこのつぶらシリーズ、かぼす以外にも柚子とみかんとぶどうがありました。

飲んでみたいなー。

JAフーズのおおいた発だった。どこかで見かけたらほかのも買ってみよう。

関連記事と広告

  • この記事を書いた人

門乃ケルコ

雑食のぬるいおたく。好物は蜂蜜と小麦粉、北欧メタル、忍者先生。 趣味はコストコでのまとめ買いとブログ執筆。スマホで適当に写真を撮る事。 料理はそれなりに。基本はいい加減のズボラー。 「おおまかな暮らし」を推奨

-ごはん日記, 晩ごはん
-, , , , , , , , , ,

Copyright© ケルベロスの巣 , 2019 All Rights Reserved.