朝ごはん ごはん日記

スウェーデン風ミートボールの朝ごはん

投稿日:

スウェーデン風ミートボールの朝ごはん

令和最初の朝ごはんはこんな感じ。

前日の夜にハンバーグを作った時ミートボールもついでに。

クランベリージャムを作った時にいつかやりたいと思っていたスウェーデン風ミートボールです。

なんかね、梅肉的な感じで美味しかった!

もっと積極的にクランベリージャム肉料理に使っていこう。

スウェーデン風ミートボールの朝ごはん

#朝食LOG 20190501

  • ミートボール
  • サラダ
  • パン
  • コーヒー

前日の夜なにを血迷ったか自家製ハンバーグをこねていた私は閃いたのだった。

明日休みじゃん?どうせGWでどこも混んでるじゃん?引きこもり決定じゃん?朝ごはん家で食べるじゃん?

ミートボールつくっとこ。

という安易な考えでハンバーグと共にミートボールも作ったんですけど、っていうか中途半端な量がのこりそうだったしミートボールという選択肢が妥当と判断した結果なんですけど。

で、生クリームがないじゃん!!と夜に気づいて。

「そういえば平成最後の夜だし、コンビニ行かね?」

と雨の中コンビニに生クリーム買いに行ったんですけど、案の定植物性のなんちゃらホイップしかなくてデザート買って帰ってきたって言う平成最後の夜でした。

で、生クリームは無いけど乳化させればそれっぽくなるんじゃね?と思ったのでバターと牛乳でソース作りました。

まー、それっぽくなったかな!

スウェーデン風ミートボールの朝ごはん

なんとなくイケアでぼんやり眺めたミートボールの絵面を思い出して、こんな感じだろ的な、スウェーデン風とか言っちゃってるけど違ったらごめんなさい、でもほら「風」だから。

とにかくジャムを添えてミートボール食べたかった。

クランベリージャムを肉に使ったら美味しいって聞いたしおいしそうだったし…

ミートボールとクランベリージャム

スウェーデン風ミートボールの朝ごはん

クランベリージャム、手作りなんですよ。

ちなみに作り方はこちら↓

コストコの生クランベリーで作ってます。簡単で美味しいよ!

皮剥いたり種取ったりしなくていいジャム作りは大好きだよ!!(ズボラ

クランベリーのジャム、結構酸っぱいんですよね。

確かにお肉に合わせたら美味しい気もするしミートボールに合わせてみたいと常々思ってたのでした。

市販のミートボールだとソースも付いてきちゃうし、やっぱり自分で肉団子作る所からやらないといけないとなるとなかなかハードル高いのだった。

スウェーデン風ミートボールの朝ごはん

肝心の味わというと、なんだろう、これ、食べたことある味!!

ジャムだけど甘さは全然気にならなくて、むしろお肉の脂っぽさを払しょくしてくれているし、程よい甘味で美味しい。

脳内に浮かんだのは「梅肉」。似てる。

梅干しの作用と似ているんじゃないかこれは…?!

梅肉もお肉や青魚に合うし、コレは確かにいいかも。

クランベリージャムは砂糖が一定量入っているので甘味に注意しないといけないけど、結構料理に使えそう。

といってもパッとすぐ浮かばないんだけど…

サンドイッチのドレッシングにしたりとか、マヨネーズに入れてみたりしても良さそうだなって思いました。

ヨーグルトに混ぜてヨーグルトソースにして鶏もも肉のグリルとかに合わせてみたいな…そんなオシャンな献立作るかどうか知らないけど…

スウェーデン風ミートボールの朝ごはん

夫氏がミートボールにジャムが受け入れてくれるかどうか心配だったので、夫氏のプレートにはジャムを別添えで出したんですけど、普通に食べてました。

酸味と甘みのバランスが肉と合わさって美味しいと。

「あ、これIKEAで見たことあるやつ?!」って言ってた。

よかったよかった。

本日のコストコ食材

 

関連記事と広告

  • この記事を書いた人

門乃ケルコ

雑食のぬるいおたく。好物は蜂蜜と小麦粉、北欧メタル、忍者先生。 趣味はコストコでのまとめ買いとブログ執筆。スマホで適当に写真を撮る事。 料理はそれなりに。基本はいい加減のズボラー。 「おおまかな暮らし」を推奨

-朝ごはん, ごはん日記
-, , , , , , ,

Copyright© ケルベロスの巣 , 2019 All Rights Reserved.