ごはん日記 晩ごはん

自家製和風おろしハンバーグの晩ごはん

投稿日:

和風おろしハンバーグの晩ごはん

平成最後のごはんは和風ハンバーグでした。

何を血迷ったかハンバーグをタネから自作しました、びっくり。

これが所謂〇〇最後の日のイベント感か。まぁいっか。

世間様はカレンダー通り10連休の方もいらっしゃるようですが我が家は普通に仕事してます。

昼間はそこそこ忙しいんですけどやっぱり夜は暇なので早めに帰れたのも相まってハンバーグをこねるのだった。

和風おろしハンバーグの晩ごはん

#夕飯LOG 20190430

メニュー

  • 和風おろしハンバーグ
  • サラダ
  • 小松菜とツナの塩炒め
  • きんぴらゴボウ
  • 豚汁
  • 雑穀ごはん

副菜はお弁当用に作ってあったものだし豚汁は二日目のだしごはんは冷凍だしで、実際に作ったのはハンバーグだけなんですけどね。

じゃなかったらやってられんわー。という感じです。作り置きありがとう。

焼き加減がわからない

和風おろしハンバーグの晩ごはん

ハンバーグの何が難しいって、焼き加減デスヨネ、真ん中に楊枝をぶっさして透明の肉汁が出てきたらOKっていうのは知ってるけど!知ってるけど!!生焼けは絶対に嫌なので…

ハンバーグの生焼けほど怖いものはない。しかも豚と牛の合挽だし絶対に生焼けではいけないのだ…

そもそもわたし牛肉もしっかり焼けてるお肉がすきなのでステーキもウェルダン派です。生っぽいお肉苦手。

そんなわけなので、最近はやりのチルドハンバーグは絶対中まで火が通ってるししっかり温めても硬くならないから凄い。

もう自分でハンバーグなど作らないと心に誓ったのに。どうしてこうなった。血迷いました。

ハンバーグ完成

和風おろしハンバーグの晩ごはん

まー、かなりしっかり焼いたので生焼けではないけどやっぱり硬くなっちゃうよね、スーパーのやっすい合挽だししょうがないかー。

肉団子だと思って食べればそれなりに美味しかったです。

自分で作るなら煮込みハンバーグがいいかもね!デミソース作るの面倒くさいし市販の甘すぎて好きじゃないからそれも難しいね!!

和風おろしハンバーグの晩ごはん

豚汁が決定事項だったのでハンバーグを和風にしただけなんですけど。

ソースはハンバーグから出た肉汁とポン酢です。

ミツカンの味ぽん。

味ぽんの注ぎ口が進化してて、めちゃくちゃ使いやすいのでダイマしておきます。

テーブルサイズのやつ。大きいのは知りません。

片手でちゅちゅっと適量でるやつ。

マグロとサーモンの山かけ丼~味ぽん

これこれ!!!この注ぎ口が神です。凄い。開発した人表彰して欲しい。

この注ぎ口になったことで私のぽん酢の選択肢はほぼ味ぽん一択になってしまった。

味も奇をてらってないし、ザ・普通なのが良いです。好き。

たまに柑橘類拘ってます系のぽん酢はちょっと酸味が尖ってたり青臭いのであまり冒険できないんですけど、味ぽんは裏切らないから…

という具合で突然の味ぽん推しをしつつ。

平成の時代よありがとう。

楽しかったです。

令和もよろしくお願いします。

関連記事と広告

-ごはん日記, 晩ごはん
-, , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣