ごはん日記 晩ごはん 一汁一菜

【一汁一菜】厚揚げと野菜の肉味噌炒め&小松菜と豆腐の味噌汁

投稿日:

【一汁一菜】厚揚げと野菜の肉味噌炒め&小松菜と豆腐の味噌汁

閉店直前のスーパーに駆け込んだら挽肉が半額になっていたのでラッキー。

肉味噌を作って、厚揚げともやしと赤ピーマンと炒めました。

肉味噌は色々使えるので沢山作ってます。これも立派な作り置き。

一週間分の献立を組み立てて丸一日なり半日費やして下ごしらえする作り置きは無理でも、その都度多めに作って何日か食べ繋ぐというのは結構ハードル低いプロセルなのではないかな、と常日頃から思っている。

「なにかのついで」で充分まかなえたりもする。

結局はどう楽をしたいかなので、自分の性格と向き合って選択していくしかないですよね。

料理を嫌いになりたくないもんなぁ。「一大決心をして」とか「準備万端で」とか「やらなきゃいけない事」にしたくないし、出来ればなるべく毎日を適当に生きていきたい。

一汁一菜の教えは神だと思う。

【一汁一菜】

#夕飯LOG 20190421

メニュー

  • 絹厚揚げと赤ピーマンともやしの肉味噌炒め
  • 小松菜と豆腐の味噌汁
  • 雑穀ごはんと納豆

最初はね、ひき肉を炒めて厚揚げと冷蔵庫にある野菜を適当に炒めて一品、ってするつもりだったんです。

残った挽肉はジップロックに平べったく入れて冷凍して、その都度使うつもりで半額のひき肉を買ったんです。

で、いざ味噌汁を作り始めたらなんとなく料理のスイッチが入ったわけです。

で、肉味噌まとめて作っちゃおう的な。

肉味噌

【一汁一菜】厚揚げと野菜の肉味噌炒め&小松菜と豆腐の味噌汁

牛と豚の合いびき肉が破格(半額シール)で売られていたので大き目のパックを購入。

フライパンにごま油、長ネギ、豆板醤を炒めたらひき肉を加えよく炒めます。

肉に火が通ったら、酒、醤油、テンメンジャン、味噌、砂糖を適当に加えて煮詰めたら出来上がり。

厚揚げと野菜の肉味噌炒め

【一汁一菜】厚揚げと野菜の肉味噌炒め&小松菜と豆腐の味噌汁

肉味噌は一度耐熱容器に移してます。

今回作ったのはイワキガラスのパック&レンジの一番大きいサイズに入るくらい。

1.2L容量のものです。2~3日色々と使って食べきれなかったら冷凍する予定。

なんだかんだ食べちゃいそう。

【一汁一菜】厚揚げと野菜の肉味噌炒め&小松菜と豆腐の味噌汁

フライパン洗うの面倒くさかったので肉味噌を作ったあとのフライパンに追いごま油をして絹厚揚げとモヤシと赤ピーマンを炒めてます…ズボラ…

野菜に火が入ったらしんなりする前に肉味噌を戻し入れ全体に混ざったら出来上がりです。

肉味噌は味濃いめに作ってありますが醤油を足すなどして味を整えてます。

【一汁一菜】厚揚げと野菜の肉味噌炒め&小松菜と豆腐の味噌汁

何故赤ピーマンだったのかというと赤ピーマンが袋いっぱいに詰め込まれてお買い得だったから…緑でもいいと思う…

なんならピーマンでなくても野菜ならなんでも合うと思う。

ナスでもいいし。小松菜でもいいし。キャベツでも。

味噌汁

【一汁一菜】厚揚げと野菜の肉味噌炒め&小松菜と豆腐の味噌汁

どんだけ豆腐食べるんだよ!!って感じですが。

小松菜と豆腐の味噌汁。

豆腐っていいよね、嵩マシ出来るし美味しいし。なにより味が好きだ。

厚揚げと油揚げと豆腐は同じものだけど別の人です。普通にダブっても食べる。

【一汁一菜】厚揚げと野菜の肉味噌炒め&小松菜と豆腐の味噌汁

何気にですね、厚揚げと野菜の肉味噌炒めも多めに作ってあるんですよね。

何故ならば、翌日の夫氏の朝ごはんにするためです。

翌日の朝は冷凍ご飯をチンして丼によそい、肉味噌炒めもチンしたら丼ごはんに乗っければ完成です。電子レンジでチンしかしてないのに朝ごはんめっちゃしっかりできてる凄い偉い!!

これも立派な作り置きです。

出来れば楽に生きたい。なにかのついでになんかしておく。そのくらいが私には丁度いいのらしい。。。

関連記事と広告

-ごはん日記, 晩ごはん, 一汁一菜
-, , , , , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣