コストコ パン・米・麺

【コストコ】カントリーフレンチライ

投稿日:

【コストコ】カントリーフレンチライ

コストコのパン、カントリーフレンチのシリーズに新商品が出てました。

カントリーフレンチライですって!

ライってライ麦のことかな??

既にカントリーフレンチ5グレインブレッドという五種類の穀物入りのパンがありましたが、今回はライ麦オンリーみたいですね。

ライ麦パン好きなので即決で買いました。

 

カントリーフレンチライ

【コストコ】カントリーフレンチライ

それにしてもなんでこのパンには「ブレッド」って付いてないんだろう?!

カントリーフレンチライ麦ブレッドってなりそうなのに、カントリーフレンチライで終っているのが気になる所ではあります(笑)

まぁ、そんな事はおいといて、カントリーフレンチというシリーズだけあって相変わらずこのサイズ。

大きい。

カンパーニュ4個分くらいはあるのかなという感じ。

大きいですがふんわり系の柔らかいパンなので重さはそんなでも無いです。ただ家に持って帰ると巨大化することは間違いない。

普通に売り場で見ても相当大きいですけど。

お値段・原材料など

【コストコ】カントリーフレンチライ

一本815グラムで599円でした(2019年4月)

プレーンのカントリーフレンチホールウィートブレッドが確か399円くらいだったので(今は幾らなんだろう?)ライ麦が入っている分少しお高め。とはいえこの大きさで599円って充分安いと思う。

カントリーフレンチ5グレインブレッドカントリーフレンチチーズブレッドは698円だったので、その辺のラインナップと比べると若干お安い価格帯。

材料はカントリーフレンチホールウィートブレッドの材料にライ麦加工品(ライ麦・ライ麦サワー種・砂糖)が加わってます。

賞味期限は製造日から2日。

袋から出してみた

【コストコ】カントリーフレンチライ

袋から出してみるとこんな感じ。

パッと見でもライ麦らしき粒々が見えます。

表面には結構たっぷり粉がついてます。

断面

【コストコ】カントリーフレンチライ

ライ麦の粒もたっぷり。

穴もそんなに大きく開いていないので薄くスライスしてサンドイッチにしても問題なさそうです。よかった!

包丁でカットするとほんわり柔らかいです。よく切れる包丁でないと潰れてしまいそう。

サンドイッチ用にスリットを入れた切り方をするには包丁がくたびれ過ぎていたので急いで研ぎました(笑)

サンドイッチ用にカット

【コストコ】カントリーフレンチライ

サンドイッチにするためにスリットを入れた状態でいくつかカットしました。

完全に切断しても良いんですけど、なんとなくこのカット方法で作るサンドイッチが好きなので…。

柔らかい生地のパンなので包丁が良く切れる物でないとちょっと難しいかも。

クープの部分に引っかかってちょっと失敗したものもあります(笑)

肝心の味ですが、私はこれすっごく好きです。

ほんのり生地が甘くてライ麦の粒もほどよいアクセントになっています。

買ってきてすぐは焼かずにそのまま食べても柔らかくてしっとりしていて美味しい。

サンドイッチにぴったり。

トーストすると外側はサクッとしますが中はふんわりもっちり。

厚めにカットしてバターを塗って食べるのが正解かも。美味しいです。

もちろんトーストしたパンでサンドイッチを作っても美味しかった!

なによりトーストしても硬くなりすぎずサクッと軽い口当たりなのがいいですよね。上顎を怪我することもないです(笑)

カントリーフレンチホールウィートブレッドに並ぶオールマイティーなパンだと思います。

5グレインブレッドを食べた時に「もうすこしシンプルな方がいいのに…」と思っていた私にはドンピシャでした。

普段の朝ごはんにピッタリ。

保存方法

保存方法はいつものようにサックリポリ袋に入れて冷凍してしまいます。

購入時の紙袋は水分がどんどん蒸発していってしまうので、買ってきたら半分くらいにざっくりカットして大き目のポリ袋に入れ替えることをおススメします。

カットしてすぐ食べる分、期限内に食べる分、冷凍する分、などに分けます。

【コストコ】カントリーフレンチライ

まな板に乗っている分はこの日のお弁当用。

手前は冷凍せず朝ごはんなどに食べる分、冷凍する分はざっくりカットしておきます。

凍ったパンをカットするのは大変なので、あらかじめカットしてから冷凍します。薄すぎても味気ないので2.5~3センチくらい。お好みでどうぞ。

ラップとかしてません。だってこのお値段でそこまで品質保持しても…ねぇ…冷凍焼けする前に食べ切ってしまえば問題なし。

ラップいちいち剥がすのも面倒くさいし…厚手のポリ袋なら結構大丈夫です。ざっくり行っとこうざっくり。

解凍方法

みっちりしているぱんではないので、厚めにカットした物でも常温にしばらく置いておくだけで半解凍状態になっています。

なので、凍ったままトースターで焼いちゃってます。

弱あたりでゆっくり溶かしながら焼けばいいのでは…

そんなに焼き加減に気を付けたからと言ってそこまで味が変わるものでもないのでざっくりでいいと思う…

焦げが気になるならアルミホイルで覆たりとかかなぁ。

私は一度冷凍したパンは自然解凍では食べないので、必ずトースターで焼いてしまうので、味の劣化とかはそんなに気にしてません。

自然解凍してそのまま食べたい人は冷凍する時にもうちょっと気を使った方がいいのかもしれないけど…トーストしてしまうならざっくりでいいと思う。

調理例

買ってきた翌々日にサンドイッチのお弁当を作りました。

コストコから家に帰ってすぐポリ袋にうつしたので2日後もそんなに乾燥は進んでいなかったので焼かずにサンドイッチに。

サンドイッチ

【コストコ】カントリーフレンチライ

柔らかさは食パンと変わらないので具はなんでも合うと思う。

たまごマヨを挟んでもふんわりとやわらかいパンがしっかり包み込んでくれるので食べやすいです。

空気の穴も少なくてサンドイッチが作りやすいのも良かった!

トーストサンドイッチ

カントリーフレンチライで作るパルマハムサンド

冷蔵保存をしていたパン、少し硬くなってしまったのでトースターで少し焼いてからサンドイッチにしました。

サクッとして美味しい!!

トーストしても硬くならないのが良いですね、サンドイッチでパンが硬いと上顎を怪我するから…(笑)

外はサクサク、中はふんわり。美味しいです。

厚めにカットしてトースト

コストコのカントリーフレンチライでワンプレート朝ごはん

もちろん厚切りトーストにもぴったり。

焦げやすい気がしたので温度設定と焼き時間は要調整。

バターを乗せて溶かしたら最高に美味しい。

 

という具合にとってもオールマイティーな食べ方ができるパンです。

食パンの代わりに日常使いできる便利なパン!

ライ麦パンといってもそんなにライ麦の風味は強くなく食べやすいです。

これはリピートしてしまいそう。

冷凍庫にストックしてあると朝が本当に楽になりそう!

関連記事と広告

  • この記事を書いた人

門乃ケルコ

雑食のぬるいおたく。好物は蜂蜜と小麦粉、北欧メタル、忍者先生。 趣味はコストコでのまとめ買いとブログ執筆。スマホで適当に写真を撮る事。 料理はそれなりに。基本はいい加減のズボラー。 「おおまかな暮らし」を推奨

-コストコ, パン・米・麺
-, , , ,

Copyright© ケルベロスの巣 , 2019 All Rights Reserved.