ごはん日記 晩ごはん 一汁一菜

【一汁一菜】豚と野菜とメンマの炒め物&大根と油揚げの味噌汁

投稿日:

【一汁一菜】豚と野菜とメンマの炒め物&大根と油揚げの味噌汁

昨日の晩ごはん。

メンマの賞味期限が昨日までだったんです。

ここ数日で家ラーメンの予定が無いので肉野菜炒めに入れて消費しました。

タケノコに味が付いてるかついてないかみたいな感じで。

結構美味しかったので、瓶入りのメンマを買って持て余したらまた野菜炒めに入れてみるのもアリだなって思いました。

一汁一菜

#夕飯LOG 20190329

メニュー

  • 豚と野菜とメンマの炒め物
  • 大根と油揚げの味噌汁
  • 雑穀ごはんと納豆

納豆がごはんに乗っている時は一品に数えない的なゆるいマイルールを適用。

豚と野菜とメンマの炒め物

【一汁一菜】豚と野菜とメンマの炒め物&大根と油揚げの味噌汁

なんてことはない肉野菜炒めです。

豚肉はコストコの国産豚肉肩ロース薄切りを使用。

一回使い切りの5枚づつラップに包んで冷凍しているんですが、形が不揃いな部分も混ざっているのでコマとしてまとめておいたものです。

下味に酒と塩と片栗粉をまぶしてからごま油で焼いて、野菜とメンマは後から投入。

味付けはメンマがしょっぱいので醤油を少しとみりんも加えました。

イメージとしてはジャパニーズ中華飯店で出てきそうな肉野菜炒めです。醤油ベースだけどちょっと甘いアレ。

野菜は青梗菜・もやし。メンマも野菜でいいのかな…?

最近はまっているもへじ(カルディ)の信州老舗味噌屋の生七味をちょい足しして食べました。美味しい。

もへじ(カルディ)の信州老舗味噌屋の生七味
もへじ(カルディ)の信州老舗味噌屋の生七味
https://kerurun.net/2019/03/10/post-7499/

 

大根と油揚げの味噌汁

【一汁一菜】豚と野菜とメンマの炒め物&大根と油揚げの味噌汁

味噌汁は大根と油揚げ。

油揚げは刻んであるものを買って冷凍しておいたもの。自分で切ればいんだけど面倒くさいので刻んであるのをつい買ってしまうのだった。

もちろん油抜きなどという面倒くさい事はしません。

最近の油揚げってそんなに油の匂い気にならないし。カロリー制限していなければする必要もないんじゃないかなーと思ってます。なにより面倒くさいしね。

 

生七味のおかげで肉野菜炒めというズボラメニューがちょっと楽しみなメニューになりつつある今日この頃。

野菜もいっぱい食べられるし、お肉は冷凍庫に常備されているし、簡単だし、ちょい足し調味料最高。

関連記事と広告

  • この記事を書いた人

門乃ケルコ

雑食のぬるいおたく。好物は蜂蜜と小麦粉、北欧メタル、忍者先生。 趣味はコストコでのまとめ買いとブログ執筆。スマホで適当に写真を撮る事。 料理はそれなりに。基本はいい加減のズボラー。 「おおまかな暮らし」を推奨

-ごはん日記, 晩ごはん, 一汁一菜
-, , , , , , , , , ,

Copyright© ケルベロスの巣 , 2019 All Rights Reserved.