ごはん日記 食べ物 晩ごはん おすすめ!

無印の手づくりキット「カオマンガイ」を作ってみた

投稿日:2019-03-14 更新日:

無印のキットで作るカオマンガイ

無印のキットでカオマンガイ作ってみました。

といっても炊飯器に米と鶏肉もキットの調味料入れて炊いただけ。

つけダレも付いてたよ。これはこれで美味しかった!

未だにカオマンガイと海南鶏飯の区別がついてないけど、キットを見つけるととりあえず試してみようと思っています。

というのもですね、コストコでタイ香り米 ジャスミンライス5kgを買ったのでまだまだ沢山あるのだ。ジャスミンライスが!!

無印のキットで作るカオマンガイ

#夕飯LOG 20190314

メニュー

  • カオマンガイ
  • しめじと長ネギとスープ

炊飯器でカオマンガイを炊いている間にスープくらいは作れそうだったので家にあるもので適当に。

サラダ的なものはご飯を盛り付ける時に一緒に付ければいいかなーと。

前回の反省を活かし、緑っぽいものを付けることにしたのでアスパラ茹でてます。

そしてパクチーを忘れた痛恨のミス。

パクチー信者ではないのでなければ無いでいいんだけど寂しさは募る。

スープ

無印のキットで作るカオマンガイ

スープは長ネギとしめじを炒めて創味シャンタンで煮ました。

なんとなくこういうきのこのスープ付いてきそうなので適当に。

無印良品の手作りキット カオマンガイ

無印のキットで作るカオマンガイ

今回使ったのは無印良品の手づくりキット「カオマンガイ」です。

炊飯器でカオマンガイが作れる的な。

お米を炊く用の調味料と付けダレがが入ってます。

キットの中身

無印のキットで作るカオマンガイ

こんな感じ。

アルムパウチなので写真撮るのが難しい。

映り込みで変なもん見えたらすまない。

原産国がタイなんですけど、調味パッケージにその片鱗を見た…

ぶっちゃけどっちがお米を炊くときに入れる調味料なのか、どっちが付けダレなのかよくわかりません(笑)

無印のキットで作るカオマンガイ

よく見るとローマ字で書いてあった!!

「GOHANNOMOTO」って書いてある!

そうか君がごはんの素かなるほど…

うっかり屋さんは間違えて付けダレを炊飯器に投入しないように注意してね。私もそのうちやりそう…

炊飯器で炊く

無印のキットで作るカオマンガイ

このキット1個でお米2合分、2~3人前が作れます。

炊飯器にお米とカオマンガイGOHANNOMOTOを加えてからメモリまで水を入れます。水の分量は普段炊くのと同じでいいみたい。

お米は2合なのでメモリの2まで水を入れたらよくかき混ぜて鶏肉を皮目を上にして置いたら炊飯スイッチオン!!

炊けるのを待つだけ。簡単簡単。

ジャスミンライスは洗わずに炊いた方が美味しいらしいので洗ってません。普段から無洗米ユーザーだし違和感なし。

ただ、水分を含ませると水がかかった部分からくっついてしまうみたいで、ところどころ塊ができてしまうんで、炊く前にしっかりほぐすべし。

他はいつものお米と同じ炊き方でOKです。

今回は鶏肉を2枚入れてみました。多分分量的にはもも肉1枚だと思うんですけど、1枚も2枚も変わらんだろ…と思って…

一枚はもも肉、もう一枚はムネ肉です。

どちらもコストコのさくらどり。2枚でもちゃんと炊けました。

鶏肉の仕上がり

無印のキットで作るカオマンガイ

こちらはムネ肉。しっとり仕上がりました。さすが炊飯器。

無印のキットで作るカオマンガイ

こっちはモモ肉。こっちもしっとりふっくら。

お肉の選択はお好みかな。一応パッケージのレシピにはもも肉って書いてあったけどムネ肉でも美味しかったです。私はムネ肉の方が好き。

盛り付けて完成

無印のキットで作るカオマンガイ

お皿にごはんと鶏肉、その他諸々盛り付けたら出来上がり。

タレは小鉢に入れて食べる時にかけるスタイルが良さそう。

無印のキットで作るカオマンガイ

付けダレはほんの少しピリっとするようなしないような。

辛いのが苦手な私でも全く問題ないです。味噌っぽいのかなーと思って原材料見たらやっぱり味噌ベースでした。どんな味噌かは不明。

ちょっと甘めかな。

ごはんの方も美味しく炊けてました。

下手なお店に行くより美味しいと思う。

そしてそして、やっぱりジャスミンライスがあるならジャスミンライスで炊くべし。パラパラして美味しい。

ちなみに2合で炊いたんですけど、やっぱり4食分って感じかなー。ウチは二人とも見た目はデブですが意外と小食なので…

美味しかったのでまた買います。

本日のコストコ食材

 

関連記事と広告

  • この記事を書いた人

門乃ケルコ

雑食のぬるいおたく。好物は蜂蜜と小麦粉、北欧メタル、忍者先生。 趣味はコストコでのまとめ買いとブログ執筆。スマホで適当に写真を撮る事。 料理はそれなりに。基本はいい加減のズボラー。 「おおまかな暮らし」を推奨

-ごはん日記, 食べ物, 晩ごはん, おすすめ!
-, , , , , , , ,

Copyright© ケルベロスの巣 , 2019 All Rights Reserved.