ごはん日記 晩ごはん

コストコの豚肩ロースで生姜焼き定食

更新日:

コストコの豚肩ロースで生姜焼き定食

コストコの肩ロースで生姜焼き定食を作りました。

この日はコストコに行ってお肉をたくさん買ったので冷凍する前にいくらか食べておこうかなと思って。

買いだめしにコストコへ行っているので意外と生のまま調理する方が少なかったりするんですよね…一度に5キロ以上は買うので…すぐ冷凍しないとね…

お肉はこちら↓

国産豚肉肩ロース薄切り
https://kerurun.net/2018/10/29/post-4970/

コストコの豚肩ロースで生姜焼き定食

#夕飯LOG 20190220

メニュー

  • 豚の生姜焼き
  • キャベツ
  • マカロニサラダ
  • カレーポタージュ
  • 雑穀ごはん

カレーポタージュは前日に作ったOisixのキットです。KitOisixのモニターをやらせていただいてます。

詳細はこちら↓

【KitOisix】友利さん監修からだ喜ぶカレーポタージュの献立

生姜焼き

コストコの豚肩ロースで生姜焼き定食

昔、群馬の管理釣り場で食べた豚の生姜焼きが肩ロースでできていて、肩ロース美味しい!!生姜焼きは肩ロース!!というイメージが付いてしまったので私の中で生姜焼きを作るなら肩ロースがベストです。

レイクフォレストっていう釣り場なんですけど、オーナーさんの家庭の事情なのかな、数年前に廃業されてしまったみたい。寂しい。

とっても素敵な環境の釣り場で、クラブハウスも綺麗でなによりごはんが美味しくて。女性にも優しい釣り場だったんですよね。

今は同じ場所で別のオーナーさんが管理釣り場を運営しているみたい。

生姜焼きを肩ロースで作るたびにじんわりと思い出すのだった。

最近釣り行ってないなー。

管理釣り場の釣りはのんびりできるけど、渓流に入るとどうしても移動が多いのでのんびりできないのがちょっと最近は辛かったりなんかして(笑)

まぁ、釣りの方は…ぼちぼち…かなぁ。いまは漫画を描くのに忙しい…多趣味万歳

 

ちなみにウチの生姜焼きは下味一切しません。

肉をフライパンで焼いて最後にチューブの生姜と醤油をジャッと回しかけるだけ!

今日はちょっと甘い方が良いなーという時はみりんを少々。

下味無しでも充分美味しくできます。

本日のコストコ食材

関連記事と広告

-ごはん日記, 晩ごはん
-, , , , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣