食べ物 ごはん日記 晩ごはん

【お取り寄せ】芳々亭の博多もつ鍋醤油

投稿日:

芳々亭のもつ鍋 醤油

お取り寄せした芳々亭のもつ鍋。

この日は醤油です。醤油もうまーい!

醤油は思ったよりもさっぱりめ。付属のちゃんぽん麺とも相性抜群でした。

美味しくて食べすぎてしまい苦しかった…(笑)

塩はこちら↓

【お取り寄せ】芳々亭の塩もつ鍋
https://kerurun.net/2019/01/12/post-6738/

味噌はこちら↓

芳々亭の博多もつ鍋味噌味
https://kerurun.net/2018/11/26/post-5542/

芳々亭の博多もつ鍋醤油

#夕飯LOG 20190212

芳々亭のもつ鍋 醤油

三種セットで購入しました。

味噌・塩・醤油です。百貨店で味噌を購入して食べたらとても美味しかったので楽天で通販しました。

味噌も塩も美味しかったので醤油も期待大!

九州のお醤油は甘めなのでどんな感じになるんだろう~ドキドキ

朝仕事に行く前に冷凍庫から冷蔵庫に移して解凍しました。

解凍してから調理

芳々亭のもつ鍋 醤油

半日だとモツが完全には溶けなかったので、調理前に流水にさらしました。

それにしても生の状態でもぷりぷり感がすごい。

調理過程

芳々亭のもつ鍋 醤油

スープは味によって加える水の量が違うのでパッケージをよく読む事。

鍋に投入する順番もパンフレットに書いてあるのでそれに従う事。

スープに水を加え沸騰させたらモツ、モヤシ、ゴボウ、豆腐、キャベツ、ニラの順に加えて煮込む。

キャベツがしんなりしたら完成!

付属の胡麻と唐辛子を加えて出来上がりです。

完成

芳々亭のもつ鍋 醤油

モツぷりっぷり。おいしい。

モツも野菜もスープを吸っておいしい。語彙が消失する。

付属の柚子胡椒をちょっと溶いて食べるとこれまた美味しい。

シメはちゃんぽん麺

芳々亭のもつ鍋 醤油

シメはちゃんぽん麺を投入してひと煮立ち。

冷凍麺なので失敗はゼロです。凍ったままの麺を入れればOK。

煮込みすぎてもダルダルにならない麺なのでお好みの硬さに煮込んでみてください。

ここのちゃんぽん麺がまた美味しくてね…しかも醤油スープと合う!!

塩と味噌の時も美味しかったけど醤油はなんだろう、ラーメンとしてかなり完成形に近い。もはやシメの麺の域を超えている

芳々亭のもつ鍋 醤油

お腹いっぱいなのが悔しすぎるこのシメのちゃんぽん。

これだけをメインに食べたいくらい。

ちゃんぽん麺が美味しいのか芳々亭のちゃんぽん麺がおいしのか、ほかのちゃんぽん麺(冷凍)を買ったくらいです。まだ試してないけど。

きっと芳々亭のちゃんぽん麺がおいしいのとこのタレとモツが美味しというのは明らかではあります。

このセット、本当に美味しいのでまたお取り寄せしようと思います。

まだ冷凍庫に味噌が残っているという事実。嬉しい。

公式サイト・楽天・Yahooショッピングで通販できます

芳々亭・明治待精肉店通販サイト

ちなみに今回からもつ鍋用に鍋を買いました。

たらふく鍋っていうんですけど。

持っているお鍋ではもつ鍋セットが入りきらなかったので新たに買いました。

ガラスの蓋もついていて、取手までステンレスなのが気に入りました。

おでんや煮込み系の鍋料理にも使えそう。

なにより名前がいいですよね、たらふく鍋(笑)

関連記事と広告

  • この記事を書いた人

門乃ケルコ

雑食のぬるいおたく。好物は蜂蜜と小麦粉、北欧メタル、忍者先生。 趣味はコストコでのまとめ買いとブログ執筆。スマホで適当に写真を撮る事。 料理はそれなりに。基本はいい加減のズボラー。 「おおまかな暮らし」を推奨

-食べ物, ごはん日記, 晩ごはん
-, , , , , , , , , ,

Copyright© ケルベロスの巣 , 2019 All Rights Reserved.