ごはん日記 晩ごはん 一汁一菜

【一汁一菜】豚汁と豚ロースの照り焼き

投稿日:

【一汁一菜】豚汁と豚ロースの照り焼き

昨日の晩ごはんは豚汁でした。

やはりごぼうが入ると味に深みが出て美味しい気がする。

【一汁一菜】

#夕飯LOG 20190127

メニュー

  • 豚汁
  • 豚ロースの照り焼き
  • 雑穀ごはん、納豆

納豆を一品に加えるか否かでいつも迷うんですけどごはんの一部としてカウントしています。(ご都合主義)

豚汁

【一汁一菜】豚汁と豚ロースの照り焼き

今回の豚汁の具は、豚肉(肩ロース)、大根、人参、こんにゃく、油揚げ、ゴボウ。

ゴボウは冷凍の物。国産野菜の冷凍物があるととりあえず買ってみることにしています。

冷凍ゴボウとても便利…

豚肉はコストコで買った国産豚肉肩ロース薄切りの下の方に重なっていた部分。豚小間としてまとめて冷凍したものを解凍して使っています。

豚ロースの照り焼き

【一汁一菜】豚汁と豚ロースの照り焼き

豚肉は最近コストコで大量に買って冷凍しておくんですが、これはスーパーで買ったお肉。

いつもと同じように焼いて豚丼のタレで味付けしてみたんですけど…肉質がちょっと硬かった。

久しぶりにコストコ以外の豚肉を食べたんですが、なんだかんだの豚肉って美味しい気がする。

タレはソラチの「いっぴん」監修豚丼のタレです。

サラッとしているけどしっかり甘辛くて美味しい。


【一汁一菜】豚汁と豚ロースの照り焼き

実はここのところ夜に麺ばかり食べていて、そろそろまた一汁一菜的な献立に戻りたいなーと思っていたんでした。

冬場は豚汁という選択肢があるので助かる。

大量に作ったので2~3日は持つでしょう。楽しちゃお。

関連記事と広告

-ごはん日記, 晩ごはん, 一汁一菜
-, , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2020 ケルベロスの巣