ごはん日記 晩ごはん

豚肉とモヤシの炒め物、豆腐とわかめの味噌汁、常備菜

投稿日:

豚肉とモヤシの炒め物、豆腐とわかめの味噌汁、常備菜

昨日の晩ごはん。

献立がなーんも浮かばないけど取り敢えず賞味期限がやばそうな豆腐で味噌汁作ってたら冷蔵庫在庫から考えて…とロジカルに考えられるようになってきた。

よかったよかった。

一汁一菜のつもりだったのにお弁当用に作った副菜を盛り付けたら品数多くなるパターン。

豚肉とモヤシの炒め物、豆腐とわかめの味噌汁、常備菜

#夕飯LOG 20190106

メニュー

  • 豚肉とモヤシの炒め物
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • 小松菜と竹輪の塩炒め
  • 人参とツナの塩炒め
  • 明太子
  • 雑穀ごはん

小松菜と竹輪の塩炒めと人参とツナの塩炒めはお弁当用に作っておいたおかずです。

これで完食かな。

副菜

豚肉とモヤシの炒め物、豆腐とわかめの味噌汁、常備菜

こんな感じでもったいぶって小皿にちょっとづつ乗せただけですけども、それなりに見えるのは彩りのおかげなんだろうか。

あとお皿かな??

豚肉とモヤシの炒め物

豚肉とモヤシの炒め物、豆腐とわかめの味噌汁、常備菜

冷蔵庫に中途半端に残っていた豚肉と(珍しくスーパーで買った肉)開封済みのモヤシがあったので、適当に炒めて中途半端に残っていた焼き肉のタレで味付けしました。

適当適当。こんなもんで良いんですよ…

副菜にちゃんと緑黄色野菜があるのでこんなもんでオッケー。と、自分に言い聞かせる。

味噌汁

豚肉とモヤシの炒め物、豆腐とわかめの味噌汁、常備菜

年末に買った豆腐の賞味期限が迫っていたというか既に1日過ぎていたので2パック使いました。

お豆腐たっぷり。

充填タイプの絹ごし豆腐なので味噌溶いたりしてる時に崩れてしまったけど柔らかくておいしい。

豆腐だけだと寂しいかなとおもって乾燥わかめ入れました。

 

とりあえず味噌汁作りながら他のおかず考えるかー作戦が功を奏したのかどうかはわかりませんが、いつもより献立考えるのが苦ではなくなってました。

とりあえず味噌汁作戦、良いかもしれません。

一汁一菜にこだわる必要もないし。

ただ、ブログのタイトル考えるのが大変でした(笑)

関連記事と広告

-ごはん日記, 晩ごはん
-, , , , , , , , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣