ごはん日記 晩ごはん 一汁一菜

【一汁一菜】白菜と鶏団子の具沢山スープ&三浦大根の浅漬け

投稿日:

【一汁一菜】白菜と鶏団子の具沢山スープ&三浦大根の浅漬け

味噌汁もいいけれど~、たまには中華風スープも食べたい。

白菜が美味しい季節なのでたっぷりの白菜と鶏ひき肉で作った肉団子を創味シャンタンで煮ただけです。

鶏ひき肉は、もも肉の挽肉が半額になっていたので思わず買ってしまったのだった。

そうだ、鶏団子作ろう!!と思って。

一汁一菜

#夕飯LOG 20181221

メニュー

  • 白菜と鶏団子の具沢山スープ
  • 雑穀ごはんと納豆
  • 三浦大根の浅漬け

鶏団子に生姜を入れるの忘れた〜痛恨のミス!

ま、生姜入ってなくてもネギたっぷり入れたからか美味しかったです。

白菜と鶏団子の具沢山スープ

【一汁一菜】白菜と鶏団子の具沢山スープ&三浦大根の浅漬け

こんな感じで、鍋に湯を沸かし創味シャンタンを適当に溶かしたらざく切りにした白菜とネギを煮ていきます。

再び沸騰してきたら鶏ひき肉で作った種を適当な大きさにして投入。

鶏団子は、鶏もも肉の挽肉、酒、塩、片栗粉、ネギをボウルに入れて粘り気が出るまで混ぜてます。

生姜を入れ忘れたのが悔しい…チューブでも良かったのに。すっかり忘れてました。

練る時にビニール手袋すると楽です。すっごく楽。

【一汁一菜】白菜と鶏団子の具沢山スープ&三浦大根の浅漬け

彩りと味のアクセントも兼ねて食べるラー油をかけました。

お好みでどうぞ。

三浦大根の浅漬け

【一汁一菜】白菜と鶏団子の具沢山スープ&三浦大根の浅漬け

実家に行ったら三浦大根をもらいました。

あまりにも大きかったので半分だけ。

三浦大根って水分が多すぎて成長の過程で破裂することが多いとか。あと、朝イチで土から抜くと寒暖差かなにかで割れるらしくて昼過ぎに収穫しないといけないとかなんとか父がぼやいてました。

割れてるのはもちろん出荷できないので家で食べる事になるんだけど、そういえば冬の時期ひたすら大根サラダが出た気がする。

初日はツナとあえてサラダで食べました。みずみずしくて美味しい。

浅漬けにしたら水分が抜けすぎてしまった…やはりサラダとして切ったらすぐに食べた方が良さそうです。

浅漬けも美味しかったけど勿体ない事をした。

いちご

いちご

食後にコレも実家から配給されたイチゴを…

まだ高くて自分では買えない。もうちょっとしたらアホみたいに甘くて美味しいイチゴが安く買えるのでそれまでがまん。

関連記事と広告

  • この記事を書いた人

門乃ケルコ

雑食のぬるいおたく。好物は蜂蜜と小麦粉、北欧メタル、忍者先生。 趣味はコストコでのまとめ買いとブログ執筆。スマホで適当に写真を撮る事。 料理はそれなりに。基本はいい加減のズボラー。 「おおまかな暮らし」を推奨

-ごはん日記, 晩ごはん, 一汁一菜
-, , , , , , , , , , , ,

Copyright© ケルベロスの巣 , 2019 All Rights Reserved.