お弁当 ごはん日記

コストコの豚ロースで作る味噌漬け焼き弁当

更新日:

コストコの豚ロースで作る味噌漬け焼き弁当

コストコで買ってきたうす切りの豚肉、そのまま冷凍していたんですが、下味を付けて冷凍しておけば解凍後は焼くだけで良いのでは?!?!

となったので味噌漬けにしておいたんでした。

詳しくはこちらに書きました↓

コストコの豚薄切り肉で作る味噌漬け焼き
https://kerurun.net/2018/12/07/post-5786/

豚ロースの味噌漬け焼き弁当

#弁当LOG 20101125

メニュー

  • 豚ロースの味噌漬け焼き
  • 卵焼き
  • ピーマンと玉ねぎとヒジキの醤油炒め
  • サツマイモのゴマ炒め
  • 雑穀ごはん

コストコの豚ロースで作る味噌漬け焼き弁当

ごはんが炊けるだいぶ前におかずを調理したので、味噌漬けが冷めてしまってショボーンな感じになってしまいました。

寒いと油がすぐ固まってしまう…

冷めてもちゃんと美味しいです。

味噌に漬けてから冷凍するとがっつり焼いてもお肉が柔らかい気がする。

豚ロースの味噌漬け焼き

コストコの豚ロースで作る味噌漬け焼き弁当

この日はロースです。

ロース、肩ロースで作っ味噌漬け。どっちも美味しい。

焼くときにフライパンで直接焼くと味噌が焦げて洗うのが大変になるので、クッキングペーパーを敷いて焼くようにしてます。

もしかしたらトースターにクッキングペーパーを敷いて焼いても行けるのでは…?と今閃いてしまった。

次はトースターで焼いてみようかな…(やらない予感もする)

ピーマンと玉ねぎとヒジキの醤油炒め

ピーマンと玉ねぎとヒジキの醤油炒め

ピーマンと玉ねぎの醤油炒めは前にも作った事がありますが、今回はひじきをプラスしてみました。

彩りも黒が入ると引き締まっていいですよねー。

ひじきは水でもどさなくても良いタイプを使っています。

フライパンに直接加えて調理中の水分で戻るという事なのかな…らくちん。

味付けは最後に醤油をジャッと回しかけただけ。炒めてるのはごま油です。

お弁当全体図

コストコの豚ロースで作る味噌漬け焼き弁当

お肉が完全に冷めてから詰めたのでちょっと違和感(笑)

食べる前に電子レンジでチンしてもOK。

私はチンしないけど夫氏は毎回レンチンしてます。

だから電子レンジ対応の弁当箱でなければいけないのだった。

曲げわっぱに憧れた時期もあったしアルミのお弁当箱は今でも使いたい。

けれども、なんだかんだこのお弁当箱の使い勝手が良くて冒険できないでいるのだった。

本日のコストコ食材

 

関連記事と広告

-お弁当, ごはん日記
-, , , , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣