ごはん日記 晩ごはん

福岡名物いわし明太としゃけ明太の献立

更新日:

福岡名物いわし明太としゃけ明太の献立

いつだったかの福岡物産展で買ったいわし明太としゃけ明太を解凍して食べました。

せっかくなので珍しく白いご飯を炊いてみるなど。

我々下戸にとっては酒の肴ではなく、完全にごはんのお供です。

炊き立てご飯おいしいなぁ。それだけでご馳走ですよね。

福岡名物いわし明太としゃけ明太の献立

#夕飯 20181108

メニュー

  • いわし明太
  • しゃけ明太
  • 豚肩ロースの味噌漬け
  • きのこソテー
  • 豆腐と油揚げとニラの味噌汁
  • ごはん

いわし明太という食べ物の存在を知らず、福岡物産展で見つけて「こ、これは何という鬼畜み…」と感じてしまったんですけど、美味しかったです。

しゃけ明太の方が食べやすかった。

福岡名物いわし明太としゃけ明太の献立

買ったのは中島商店というお店のものです。

明太子はもちろん、明太子を使った加工品もたくさんあってどれも誘惑が凄かった…

「博多なかなか」というシリーズの乾き物も試食したら美味しかったんですけど、お酒のめないしな~と諦めてしまった。もったいなかったー。

またどこかの物産展でお見かけしたら買ってみよう。

[itemlink post_id="5716"]

いわし明太

福岡名物いわし明太としゃけ明太の献立

冷蔵庫に移して解凍してから焼きます。

魚焼きグリルで焼くときは表面を焦がさず中までじっくり火を通すようにアルミホイルに包んで焼きました。(説明書に書いてあった)

福岡名物いわし明太としゃけ明太の献立

上手に焼けてホっ!

手前のしゃけ明太は時間差で魚焼きグリルに投入してます。

イワシ明太の方が厚みがあるので時間がかかるのだった。

福岡名物いわし明太としゃけ明太の献立

イワシのお腹を開いて内臓を取りだしたところに明太子がこれでもか!!と詰まっています。

おいしけどなかなかの鬼畜の所業…!

しゃけ明太は想像通りの味がします。美味しい。ごはんがすすむ。

豚肩ロースの味噌漬け焼き

豚肩ロースの味噌漬け焼き

ちょっと思い立って、コストコで買った国産豚肉肩ロース薄切りを味噌漬けにしてみました。

ちょうどコストコに行った後だったので、いつもは普通にラップに並べて冷凍する所を先に味噌で付けてから冷凍してみようかと。

試作です。旨く行ったので今後は味噌漬けしてから冷凍するパターンも組み込んでみようと思います。

お味噌汁は冷蔵庫にあったハンパものを適当に入れました。

テーブルコーディネートのセンスが無いのでインスタ映えしない写真になってしまったけど、内容的にはかなり満足度の高いごはんでしたー。

地味だけど美味しいんだよねぇ、こういう献立って。

もうちょい野菜があっても良かったかな。

関連記事と広告

-ごはん日記, 晩ごはん
-, , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣