食べ物

上北農産加工『スタミナ源たれ ゴールド』

投稿日:2018-12-01 更新日:

スタミナ源たれ

主にお弁当に使用している焼き肉のタレです。

スタミナ源たれ

KNK(上北農産加工)の焼き肉のタレ。

通称「源たれ」というらしい。知らなかった―。

青森では知らない人はいないくらいお馴染みのたれなんですって。

関東でも普通にスーパーで買えます。

で、この源たれ、ノーマルがまずあるらしいんですが私がスーパーで見かけるのってたぶんこの「ゴールド」だと思うんです。

ノーマルタイプの源たれ見た事あったかな…

今度注意深く探してみます。

青森県産のりんご使用

上北農産加工株式会社は青森の調味料メーカーということもあり、やはり味の決め手は「りんご」。

青森県産のりんごとニンニクを使っているとのこと。

それ以上に青森県産大豆と小麦100%の醤油をベースに作っているらしい…

すごーい、徹底してますね。

こういう事知ってしまうと、ついつい次からも贔屓にしてしまいたくなる単純なわたしなのだった。

肝心の味についてはノーマルの源たれを知らないのでゴールドのみ食べた感想になってしまうんですが、中辛と書いてありますがけっこう甘く感じました。

ピリッとくるけどそんなに刺激的ではなく、どちらかというとリンゴや野菜の甘さが引き立っています。

甘めだけど甘ったるいというわけではなく、これは確かに焼いたお肉にからんだら絶対おいしいやつ。

混濁タイプなのでお肉にもからみやすいです。

甘めの焼き肉のタレが好きな人にはおススメ。

このタレならコチジャン要らないかも!

コクもあって私はとても好きです。

ゴールド以外のも食べてみたいな…注意深く探してみよう。

そうそう、にんにくが入っていますが、そこまでニンニクの香りは強くないです。

ここ、お弁当に使えるかどうかの分かれ道なので風味は感じるけどがっつりではないのが嬉しい。

 

調理例

一番のお薦めはやっぱり焼肉…なんですが、めったに家で焼肉をしないので…

主にお弁当用のメインおかずを作る時に使っています。

スタミナ源タレゴールド

豚肉と玉ねぎをフライパンで焼いて最後に源たれをまわしかけるだけです。

下味も何もつけません。

源たれのみ!おいしい!!

混濁タイプですのでちょっと煮詰めるだけでお肉にしっかり絡みます。

これはお弁当のおかずにピッタリだ…!!

豚肉との相性もいいと思います。

スタミナ源たれで作る豚肩ロースの焼肉弁当

よい照りでしょ~!!

甘辛くてとても美味しかった…!

夕飯の支度が面倒くさい時にも重宝しそうですよ。

冷凍ご飯をチンしている間に豚肉とキャベツ、玉ねぎを炒めて最後に源たれを回しかければスタミナ丼が出来ちゃいます。

スタミナ丼だけにニラも入ったら最高じゃないです?

温玉とか乗せちゃったりしてさ~~~!

焼肉以外にも色んな肉料理に使えそうな万能調味料でした。

これはリピートします。

  • この記事を書いた人

門乃ケルコ

雑食のぬるいおたく。好物は蜂蜜と小麦粉、北欧メタル、忍者先生。 趣味はコストコでのまとめ買いとブログ執筆。スマホで適当に写真を撮る事。 料理はそれなりに。基本はいい加減のズボラー。 「おおまかな暮らし」を推奨

-食べ物
-, , , , , , ,

PICK UP記事と広告

Copyright© ケルベロスの巣 , 2019 All Rights Reserved.