ごはん日記 晩ごはん 一汁一菜

【一汁一菜】なすと油揚げの味噌汁&秋刀魚の塩焼き

投稿日:

【一汁一菜】なすと油揚げの味噌汁&秋刀魚の塩焼き

秋刀魚の塩焼きとナスの味噌汁っていうこの組み合わせね、某推しの好物なわけですよ。

ピンと来た方、ご一報をお待ちしています。

お友達になってください。

一汁一菜

#夕飯LOG 20181129

  • 秋刀魚の塩焼き
  • なすと油揚げの味噌汁
  • 雑穀ごはん

なすと油揚げの味噌汁

【一汁一菜】なすと油揚げの味噌汁&秋刀魚の塩焼き

ナスは半月切りで。

ナスの味噌汁を作ると、皮の色が移って黒くなってしまうというお悩みをよく聞いていたもので、コツは無いものかーと調べてみたら、グラグラいうくらいに出汁を煮立たせてそこに切った直後のナスを入れ2分ほど強火で煮たら火を止める、という工程をすると煮汁が黒くならないとの情報を得ましたのでさっそくやってみました。

まぁ、普通に煮汁青くなったよね。

やり方が違ってたのかなぁ。

味噌入れたら目立たなくなったけど。こんなもんかな。

今まであんまりナスで味噌汁を作ったこと無かったけど美味しかったのでまた作ってみよう。

油揚げや厚揚げ、豚肉などと合わせても美味しそうだ。

秋刀魚の塩焼き

【一汁一菜】なすと油揚げの味噌汁&秋刀魚の塩焼き

ちょっと焦げ気味。

みりんを塗って焼いているので綺麗な焼き目が付くはずが、ちょっと火加減が強かったみたい…

塩振って焼くだけなのに極めるとなると難しい…

【一汁一菜】なすと油揚げの味噌汁&秋刀魚の塩焼き

写ってないけど夫氏用に絹揚げの肉巻きも作りました。

絹揚げを適当な厚さに切ってバラ肉の超薄切りを巻き付けて焼いて醤油でジャッと味付けした物。

私も少しもらったので一汁二菜である。

そういう事もある。

お味噌汁の具を油揚げじゃなくて絹揚げにしたかったんだけど、豆腐部分がナスの煮汁で青く染まったらホラーだなと思ったのでやめました。次はチャレンジしてみよう。

関連記事と広告

-ごはん日記, 晩ごはん, 一汁一菜
-, , , , , , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣